FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

阿賀野級二等巡洋艦「嵯峨野」?

昨晩、タカラの連斬模型シリーズ「世界の艦船 矢矧」が近くのコンビニに入荷していたので、1隻分(3個)買ってきちゃいました。第一弾の大和は7個も買わないと完成しないこと、そして1/700scaleとはいえ大和サイズのフルハルモデルを置く場所が思いつかなかったことからパス(といいつつ親父に押し付けてみてはいるが)してましたが、やはり巡洋艦となると食指がわくもので。

さてこの連斬模型ですが、今回の矢矧(というか阿賀野/阿賀野改級)は全3種(阿賀野、矢矧、そしてシークレット扱いの酒匂)が艦首、機関部、艦尾の3つに分かれています。7分割されて全3種あった大和に比べるとちゃんとした1隻分を引き当てるのは確率的に楽なんですが、それでも単純にちゃんとした1隻が揃う確率は3の3乗/3=9分の1(約11.1%)、特定の1隻を揃えられる確率は3の3乗/1の27分の1(約3.7%)となります。もちろん3つとも艦首買ってきちゃったなんていう凡ミスは却下前提で。
※これが大和だと729分の1(約0.14%)/2187分の1(約0.05%)!!

まぁ割り切って1セット3隻分大人買いしちゃえばそんなのは杞憂なんですが。

ちなみに今回ラインナップされている3隻はいずれも艦名が3文字なんで、ちょうど全部の組み合わせにそれぞれの艦名が付けられるなぁ、なんて思って列挙してみたのが以下のとおり。

あがの(阿賀野) やはぎ(矢 矧) さかわ(酒 匂)以上オリジナル3隻
あがぎ(???) やはわ(???) さかの(坂 野)
あがわ(吾 川) やはの(???) さかぎ(???)
あはの(???) やがぎ(???) さがわ(佐 川)
あはぎ(???) やがわ(矢 川) さがの(嵯峨野)
あはわ(???) やがの(???) さがぎ(???)
あかの(赤 野) やかぎ(???) さはわ(???)
あかぎ(赤 城) やかわ(八 川) さはの(???)
あかわ(赤 輪) やかの(???) さはぎ(???)

なんか戦艦改装航空母艦な名前と、砲艦に付けたくなるような名前が1隻ずつ混ざってますが、それでも4隻ほど二等巡洋艦の命名規約に則った名前(一応)が存在してますね。
なんて言葉遊びしつつ、では自分が買ってきたのは何なのかを確かめてみました。

まず艦首!うわ酒匂だ OTL ・・・「さ??」
次に機関部、これは阿賀野 ・・・・・「さが?」
最後に艦尾、これも阿賀野 ・・・・・「さがの」=「嵯峨野」

こうして、とっても砲艦ライクな名前を持つ二等巡洋艦「嵯峨野」が我が家にて竣工することと相成ったのでした。

嵯峨野_1


さて、早速組み立ててみた感想ですが…なんていうか時代の進化ってのは恐ろしいもんで、一部接着したほうがいいところはあるものの、そして単装機銃なんかはさすがに省略されているものの、ちゃnnto1/700scaleの艦船モデルが塗装済みスナップフィットになってますよ。さすがにガンプラ組むようにはいかないパーツ(どうしても1パーツが微細になりますから)があるので、HGUCやMG組むよりは神経使うかもしれませんが、それでも総パーツ数を考えると、最近肥大化してパーツも増えてきたHGUCなんかよりは遥かに短時間で組みあがりそうです。そのかわり三連装機銃や側距儀なんかの細いパーツが折れてるときもあるので、注意が必要ですけれど。

嵯峨野_2


というわけで、1時間もしないうちに二等巡洋艦「嵯峨野」は組み立て終わったんですが、なんかこのシリーズ。今回の大和ブーム便乗の一環で終わらないで、できれば4~5分割くらいの戦艦「三笠」(てぇことは敷島、三笠にシークレットで工作艦「朝日」とかのラインナップか?)とかも出してほしいですね。っていうか三笠はワリと熱望かも。

注)捏造艦名「嵯峨野」は、当然のことながら旧帝国海軍の軍艦命名フォーマットには則っておりません。あくまでの言葉遊びとして出来た艦名「さがの」をらしく漢字に直したまでのことですので、「軽巡なのに河川の名前じゃない」などというツッコミは無しってコトでm(_ _)m
蛇足)まぁ現実にも常に例外ってあるわけで、戦艦なのに国の名前じゃない「金剛」級(元は巡洋戦艦=一等巡洋艦扱いだったので)とか、一等巡洋艦なのに山の名前じゃない「最上」級(これも竣工当時は二等巡洋艦
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/7-2b385494

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索