忍者ツールズ

Entries

グラフィグマスコット艦娘№19 軽巡洋艦娘「大淀」

本当は明石改さん作る予定だったんですが、ちょっとしたキッカケもあって三人目の軽巡洋艦娘「大淀」さんが先に竣工してしまいました。
キッカケというのは週末に買ってきたモデルグラフィックス誌の2014年7月号。表紙が明石改さんと、まだ(現時点では)未実装の軽巡洋艦娘としての大淀さん。前々から任務娘=大淀さんだという話は知っていたんですが、拍子でデカデカと擬装込みでイラスト出ちゃったんで…

これは作るしかなかろう、と。

とはいえまだ全容がわかったわけではなく、構図上後方に位置する背部擬装品の左側&左腕と膝から下が不明なのも事実。
とはいえ足に関しては任務娘時代からアイテム屋娘の明石さんと同じデザインだったので、明石さんの膝下を参考にすればそう外れてはいないだろうと。そして左側の見えないところは、実艦の大淀さんの擬装状態からそんなに複雑ではなく見えている右側をベースに、腕のカタパルトと擬装品の無線アンテナを引き算したデザインではなかろうか?と推測。

グラフィグマスコット艦娘「大淀」

そんなこんなで、ねんどろいどやfigmaで作るにはちょっと資料少ないけれど、グラフィグマスコット艦娘であればうまくデフォルメ出来そうだし、なにより後々差異があっても修正楽そうだし、ということで

作る上での工作的な課題点は全くなし。顔ステッカーだけは瞳の色と眼鏡アリの顔がなかったので新規で作って印刷してそれを使用。工作2.5h、塗装2h程度でいつものようにチョイチョイと出来てしまいました。

先行してグラフィグマスコット艦娘鎮守府に着任したので、実際の艦娘として艦これに実装される際もあんまり難しいGET条件つかないといいなぁ…
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/694-ff405d1f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索