忍者ツールズ

Entries

ちと仕事の話(でもそれなりにマニアック)

ここ数週間ばかり、仕事でずーっとシステム使ったデータの入力やってます。
先週600件ほど入力して、今週もまた600件ほど。1件あたりの入力時間はデータ入力用に作ったスクリプトだと画面遷移待ちなんかでウェイトがかかるので10分程度、人がやるとたぶん5分以内。今の自分の平均タイムが3分、自己ベストが2分。

つまりまぁ1日あたり6時間くらい黙々とデータ入力してるんですが、ホントはこんなの後輩にでも任せたいものの、そこは1人プロジェクトなもので仕方なく。でも実はこういう単調作業って結構得意だったり。こういう作業って慣れてくると脊髄反射でできるようになってくるんで、仕事しながら頭の中では別のこと考えてられますからね(一応仕事のことも考えてるときはありますよ)
で、この600件のデータ、漫然と600件あるんじゃなくて、時間と段階のマトリクスで1ブロック1~30件くらいのブロックに分割されてます。

で、この作業について気が付いたら実践していたモチベーション持続術が…

ブロック毎に規模で艦艇にたとえて撃沈していく方法 <バカ

頭の中で取り決めたのが、1ブロックあたり…
~2件 水雷艇
3件~ 駆逐艦
8件~ 巡洋艦
20件~ 戦艦
25件~ 弩級戦艦

で、1ブロックつぶしていく毎に心の中で
「よーっし駆逐艦撃沈!」とか「戦艦大破」とか一喜一憂しているわけで

ここまででも充分なダメ人間っぷりなんだけれど、実は艦種についてはもうちょっと細分化されていて
8~11件 軽巡洋艦
12~14件 (いわゆる普通の)巡洋艦
15件~ 重巡洋艦
なんてのもあるし、局所的には
6件 超駆逐艦(仏海軍)
18件 巡洋戦艦

もうココまで来るとビョーキですな。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/69-5dfc967c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索