忍者ツールズ

Entries

E2海域「ズンダ海峡を越えて」

E1海域をクリアした二日後の4/27(日)夜、無事にE2海域を突破しました。
E1海域と比較すると、艦隊編成でのルート固定後も最初の艦隊倒した後の分岐で羅針盤がボーキサイトの方を向いちゃうことがあったり、ボス戦までに中~大破艦娘が続出して夜戦まで持ち込まずに撤退したりしていたので、クリアまでの出撃回数は18回くらい。

今回の主な艦隊編成は以下の通り
由良改(Lv.114/旗):15.5cm三連装副砲×2、零式水上観測機
木曾改二(Lv.82):15.5cm三連装副砲
伊勢改(Lv.85)41cm連装砲×2、瑞雲×2
飛龍改(Lv.69):烈風改、Ju87C改、流星、彩雲
赤城改(Lv.39):烈風、彗星一二甲型、流星、彩雲
陸奥改(Lv.81)41cm連装砲×2、零式水上偵察機


そして交代要員として北上改二(Lv.99)、大井改二(Lv.99)、比叡改(Lv.80)、霧島改(Lv.81)、日向改(Lv.84)、扶桑改(Lv.84)、山城改(Lv.39)、加賀改(Lv.51)、蒼龍改(Lv.36)が控える陣営。
ただし今回加賀さんがちょっと不調で加賀さんを入れた状態だと大抵ボス前の夜戦で敵のカットイン攻撃が続出し、当の加賀さんが大破するという事態が続出したので、ボス戦を戦ったのは8割以上飛龍&赤城ペアとなりました。
その分加賀さんには航空戦力の拡充で大活躍(開発において大量の瑞雲、零式水上偵察機、そして烈風改と零観を持ってきてくれた)してもらいましたが。

道中の戦闘ではある意味一番の関門が最初の艦隊。ヲ級2隻の攻撃で飛龍や加賀が大破することがときたまあったり、それを抜けてもコースそれで作戦終了となったりで、そこさえ越えればほぼボスに到達できる感じに。確かにタ級Eliteの痛打喰らったのが2回ほどと、夜戦での鬼の様なカットインが1回あって撤収したことはあったけれど、少なくともボス前の分岐で索敵値が足りずにコースが逸れることは一回もありませんでした。

ボス戦は…、肝心の戦艦ル級改がたまにやる気を出す時がありましたけれど、基本昼戦で勝てるか、夜戦に入る場合でも大局は見えた状態。一回だけ由良と飛龍が大破して夜戦に突入するかどうかを悩んだことはありましたが…、まだ現状でも誰一人として轟沈させずに済んでいます。

そんなワケで今回のイベントでの新艦娘である工作艦娘「明石」を無事GET。

工作艦娘「明石」

次はE3海域で駆逐艦娘「天津風」を目指す予定ですが…、当海域のボス艦「港湾棲鬼」が地上設備属性で三式弾が必要ということで、まだ1個しか持っていない三式弾を泥縄式に増産するとこから始める予定です。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/688-aeab6e3c

0件のトラックバック

4件のコメント

[C306] E-3

私も、最後の1回削るのに苦労しました(__:)
天津風ですが、私的には、欲しかった装備を
積んできてくれたので、良かったです。
  • 2014-05-07
  • すう
  • URL
  • 編集

[C305] もうちょっとの…はず

E3海域、既にゲージは削りきっていて、あと一回港湾棲姫を撃沈すればクリアなんだけど…なかなかしぶとい(汗

こちらの現状の編成は
旗 比叡改二 46cm、41cm、41cm、零観
  金剛改二 41cm、41cm、三式弾、水偵
  飛龍改 流星、流星、流星、彩雲
  赤城改 烈風改、烈風、烈風、烈風
  榛名改 41cm、41cm、三式弾、水偵
  霧島改二 41cm、41cm、三式弾、水偵

と、重巡×4、駆逐×2の決戦支援艦隊です。

既に消費した資材が天津風一人に見合うとも思えないけれど、今後の建造落ちもドロップも面倒なことになりそうだから…ねぇ?
  • 2014-05-07
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C304] E-3

金剛改2を旗艦に、10/90/90/30で開発したら
2連続で、三式弾が出たので、行ってきました。
旗艦:比叡改2 41cm 41cm 観測機 三式弾
   金剛改2 46cm 41cm 観測機 三式弾
   霧島改  41cm 41cm 三式弾 偵察機
   榛名改  41cm 41cm 三式弾 偵察機
   赤城改  烈風 烈風 紫電改2 彩雲 
   加賀改  天山 紫電改2 烈風改 彩雲

   バケツ使いまくって、同じ編成のままクリアです
   しかし!最後まで、谷風は出ませんでした。
  • 2014-05-05
  • すう
  • URL
  • 編集

[C303]

私も、ようやくE-2突破できました。
旗艦:比叡改2 41cm 41cm 観測機 探照灯
   霧島改  41cm 41cm 21号空探 偵察機
   榛名改  41cm 41cm 22号水探 偵察機
   赤城改  烈風 烈風 紫電改2 彩雲 
   金剛改2 46cm 41cm 観測機 22号水探
   加賀改  天山 紫電改2 烈風改 彩雲
    ボス前の夜戦で、何度帰港したことか(T^T)
    色々編成変えたりしていたので、バケツを
    いくつ使ったことか、100個以上は使ったかな
    ・・・・・OTL
   で、次はEー3の天津風ですが、大量に
   資材、バケツを使ってまで、欲しいかと言うと
   ちょっと考えてしまいます。
   ちなみに、三式弾は2個あります
  • 2014-05-04
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索