忍者ツールズ

Entries

艦これ一周年記念春イベント序盤戦

4月23日(水)18時から開催された艦これ一周年記念となる春イベント「索敵機、発艦始め!」、初日が深夜業務あったりしてスタート出遅れたんですが、それでもなんとか序盤戦の小手調べであるE1海域「サメワニ沖海戦」を突破しましたので、その辺の備忘録など。

E1海域、結構単純なマップで、大きく分けて北周りと南回りの2ルートがあり、ボス前の分岐で艦隊の索敵能力次第でボスへ行くか逸れるかという構成になっています。
ここでちょっと面倒なのが南回りルート。途中の艦隊に戦艦タ級Eliteが控えていて、これのワンパンが思わぬ壁に。しかし艦隊編成で空母二隻を入れる事でほぼ北周りルートに固定できることが分かったので、それ以降は特に困るようなことはなくなりました。

艦隊編成は以下の通り
由良改(Lv.112/旗):五連装酸素魚雷、15.5cm三連装副砲、零式水上偵察機
木曾改二(Lv.80):甲標的×2、20.3cm連装砲
扶桑改(Lv.84)41cm連装砲、瑞雲×3(後に1機を零式水上偵察機に変更)
山城改(Lv.84)装備は扶桑改と同様
加賀改(Lv.50):烈風、彗星、流星、彩雲
飛龍改(Lv.68):烈風、Ju87C改、流星、彩雲


ってな感じで、由良以外は交代要員としてそれぞれほぼ同じ装備の北上改二(Lv.99)、大井改二(Lv.99)、伊勢改(Lv.84)、日向改(Lv.84)、赤城改(Lv.38)、蒼龍改(Lv.36)が控えている陣営。

なんだかんだで雷巡以外は全艦何らかの形で索敵機搭載しているんでボス前でのルート逸れは全くなかったです。

で、あとは実質北周りルートにいる潜水艦を含む艦隊かボス前の艦隊に痛打喰らわない限りボス艦隊からは必ずS勝利できたので、中~大破撤退した分も含めて9回ほどの出撃でE1海域を突破できました。
ボス艦隊の旗艦やっている重巡リ級改FlagShipは正直ほとんど脅威という感じではなかったですね。

で、報酬で得た烈風改は加賀さんの装備となり、また直後のデイリー開発(飛鷹改旗艦で10/10/21/20)で待望の零式水上観測機(零観)も手に入ったので、こちらは由良さんの装備として、次は工作艦「明石」獲得の為E2海域に進出です。

余談ながらE1海域ボス前の艦隊にS勝利取ったときに、実はまだ来ていなかった雪風をドロップ。これも地味に嬉しい報酬でした。

なお晴嵐や瑞雲が水上爆撃機扱いで弾着観測ができないのが4/25の段階で修正されたようなので、航空戦艦の装備は主砲×2、瑞雲×2に換えようかと。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/687-7d580b6b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索