忍者ツールズ

Entries

ThinkPad X60sとUbuntu 14.04

昨日友人と会って、ThinkPad X60sのRefurbish品を入手。Core Soloマシンなのでスペック的にはAtom搭載のネットブックよりはちょっと快適レベルのマシンなんだけど、IBM ThinkPadのロゴ入ったモバイルノートPCでEeePC 900HAよりは高スペックなマシンなので、オフとかでの現地艦これPCとしてUbuntuでセットアップしてみました。

Refurbish品とはいえ、再出荷後未開封状態で当然プリインストールされていたWindowsXPもようこそ画面が出るようなまるで新品開封している状態。受け取り時にUSBメモリのUbuntu 13.10ライブ&インストール環境持って行ったので現地でUbuntuがなんら問題なく起動し、動作すること。無線LANも認識することを確認。

帰宅してから即インストールを開始しました。一度HDDを綺麗に初期化してからUbuntuオンリー環境としてセットアップしても良い(もしなにか問題あったとしても付属のXP HomeのDVDはあったので)んですが、個人的なジンクス(後戻りにくい状況だとトラブルに陥りやすい)から900HA同様に保険としてXPとのデュアルブート環境(主:Ubuntu/従:WindowsXP)に、HDDが60GBなので30GB/30GB分割したんだけど、まぁ基本ネットブック同様の使い方しかしないんでストレージ量はまず最低限で良いかと。

インストール自体はそれこそWindows入れるのと同じかむしろ簡単ななくらいで、作業始めたのが22時頃に作業初めて23時前には初期設定も終えてそこそこ使える状態に。
ランチャーにTerminalとテキストエディタ、あとブラウザとして最初から入っているFireFoxと追加でChromium(Google ChromeのLinuxフリー版)入れ、早速艦これの動作チェックも。感覚的には前のThinkPad T40(OSはWindows)上のFireFoxで艦これやっているのと同等でサクサクとはいかないまでもまぁ許容レベル。これでいけるかと思っていたら…

Ubuntu 14.04のアップデート通知が出てきた。ついこの前リリースされたばかりらしい。

基本リリースされてすぐのソフトには飛びつかない性分なんだけど、セットアップしたばかりでまだなんとでもなる環境だし、14.04が5年間の長期サポートVer.になるということ(とはいえサポート切れる前に絶対OSアップデートするだろうけれど)なのでアップデートしてみることに。
そしたらなんだかんだで1600近いパッケージのアップデートが発生して、ダウンロード自体は極短時間だったけれど、アップデートが終わるまで1時間半くらい待たされることに。これはもしかして14.04のISOダウンロードして入れなおした方が早かったのかもw

それでも2時前くらいにはUbuntu 14.04へのアップデートも終わり、再度動作チェック。
するとFireFoxでの艦これ動作は13.10の頃と変わらなかったんだけど、Chromiumではログイン後にFlash Playerを認識せずAdobeからダウンロードしてこいとメッセージが。
ちょいと気になったので、ググってみたら既に情報が出ていて、14.10上でのChromiumはAdobe Flash Playerが非対応(要はOSアップデートに伴ってChromiumのバージョンも上がっていたみたい)になっていて、対策としてPepper Flash Plugin入れれば良いと。

早速Pepper Flash入れてみたんだけど、インストール自体はTerminalからコマンド2発で済むのでちょいちょい、そして無事Chromiumでも艦これ起動を確認。
しかし…これが馬鹿みたいに遅い。鎮守府での体感速度はそれほどでもないんだけど、出撃とか遠州での艦隊戦に入ると900HAで動かしている時並みか下手するとIconiaTab A100上で動かしている並みに遅い。

なのであっさりとChromiumでの艦これプレイは断念。FireFoxをメインブラウザとすることとしました。

なおバッテリーに関してですが、開封時は当然すっからかんで劣化もほとんどしていなかった模様(実質新品状態か?)充電してからバッテリー駆動してみたら満タン状態で2時間くらいは持つみたい。

なんだかんだでB5サイズながらEeePC 900HAと体感の重さ的には同じくらいだしむしろ画面は広いので新たなサブ環境として活躍してくれそうです。

900HAの方はもうしばらく13.10のまま様子見しておこうっと。

ちなみに13.10と比較して14.04は起動速度落ちた気がするんだけど…
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/686-88e9b943

0件のトラックバック

10件のコメント

[C414] 回答遅くなったけど

>ところで、Linuxは「ウイルス対策等」は必要と思いますか?

って面と向かってコメントされたらやはり「いらないんでない?」とは言えないでしょうwww
常時稼働マシンであればなおさら。最低限clamAVくらいは入れておこうよとしか言いようがありませんわw

しかし、AndroidがLinux系だって知らなかったって・・・マジ?
バリバリLinux系じゃあありませんかwww
  • 2015-10-06
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C413] kool(coolにあらず?)ですか (^^;

 管理人様へ

 おいちゃんです。

 確かに・・・・お久しぶり!でしたね。

 自分が「実験環境」から抜けられないのは、いろんな「悪戯」をしているため・・・なのでしょうね。
 MSに頼らないでLinuxでどこまで出来るか?って検証しながら運用しているので。

 実験運用している環境を、移行してもいいけど壊したら復旧がキツイからねぇ。もう、何回壊したことか(冷汗)

 ところで、Linuxは「ウイルス対策等」は必要と思いますか?

 いやさ・・・(^^;

 仕事場の環境・・・CentOSがメインのシステムなんだけど、鯖の管理が良いから(FWなんかもしっかりしているって言うけど) 各端末には「ウイルス対策」されてないんですよね。
 ネットワーク管理がされてるのは分かるけど、それで大丈夫かな??

 暫く前に、ネットワークに繋いでいる個人のPCを踏み台にされて誰かに侵入されたって管理者が警告してたけど・・・・それって、システム的に「穴」があるからではないか?? って思ったんだけどね。

 まぁ、自分のテリトリーでは問題なかったで余計な事言うと角が立つから言わなかったんだけどね。

 そんなこんなで、「実験環境」を使って検証している節もあるんだが。・・・・言い訳かな?

 >TAB & スマホ

 自分も導入始めて、はや2年。PC同様・・・導入する機体が増殖中。
 無駄に8台位養っていますよ。何の変哲もない奴からMikuタブまでね。弄り始めると・・・これだから始末が悪いです・・・・自分。

 ま・・・今年に入ってから「ingress」って言うゲーム始めたので、無駄にならんと言えばならんので・・・。
 ゲーム起動専用機・ゲームマップ専用機・補助機って分けて稼動しているので・・・死蔵しているって訳ではないので・・・・言い訳か?

 でも、アンドロイドってLinuxベース(?)だったんかね?中身を見ると、それっぽい感じがしてならんのですが???

 なーんて言いながら、結構楽しんでいる自分が居ました。

 また、覗きに来ます。

 おいちゃん

[C412] お久しぶりっ!

ウチはなんだかんだでメインPCがWindows7Pro(32bit)のThinkPad
T400、サブがUbuntu14.04LTS(32bit)のThinkPad X60s、そして外出
時の端末がスマホのXperiaZ3と7インチタブレットのIconiaTab A1の
Androidコンビで安定しちゃいましたね。

今もアミタソの実家に来ているので使っているのはサブのX60sです
が、環境的には安定した実運用PCとして、そして出先での「艦これ」
環境として重宝しています。
まぁ流石にFlashの動作は重いけどね。

それでもなんだかんだでこの前の艦これ夏イベントの最終E-7攻略も
X60sでやっていたりと無くてはならぬ「愛すべき」サブPCとして、従来
の「形式だけ」のサブPCが足元にも寄れない便利ツールになってます。

安価で手に入れた古いPCを実験環境として使うのも悪くないけれど、
やっぱり状況に合わせた実運用環境として使うのってちょっとKool
(Coolではなく)な感じ♪
  • 2015-09-21
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C411] ご無沙汰しています(^^)

 管理人様へ

 おいちゃんです、おはようございます・・・かな?

 久し振りに覗きに来てました。

 >PC

 あれからですが、結局2台入手して運用しています。
 1台目 ThinkPad X60
 2台目 ThinkPad X61

 両方とも、捨て値みたいなもので想定価格よりかなり安く手に入りました。良い時代ですね・・・ホント。

 双方に、LinuxMint 17を入れてますが、かなり快適に運用できています。

 ubuntu・・・・もどうかな?と思いましたが、インターフェイスが合わなかったので、LinuxMintにした感じでした。

 現在は、X61がメインで稼動してX60がサブで・・・っていうトコですね。

 無茶な事をしなければ、概ね快適。ただ、Linuxの宿命?フル稼働させてると、プロセスが溜まったりゾンビになって悪さしたり・・・。1週間に1回はRebootしないと美味くないのが問題といえば問題ですね。

 まぁ、仕事場のマシンはCentOSだったりしてますから、同じ感覚で運用できるのも良かったりして。(^^;

 安く構築できたので、ぶっ壊れるまで動いてもらいますわ。・・・って酷使しています。

 イングレスのインテルマップ端末にもなっているので・・・いつまで持つやら。

 そんなトコです。

 では、また覗きに来ます。

 おいちゃん

[C410] 残念ながら・・・

うちのX60sの場合、他のThinkPadXシリーズがなくて
速度的な比較ができないのですが、Ubuntu13.10日本語
エディション経由で14.04にアップグレードしただけで、
Flash Playerまわりをちょっとだけ弄った以外はごく普通
の状態のままです。

X60sにもともと入っているXPも一度も起動していない
状態なので、まこんなものかな?と思ってました。

最近週末に実家に泊まることが多くて、そういう時の
サブPCとして普通に使ってますが、これは単に自分の
許容範囲が広いだけ?なのかもしれません。

参考にならないかもしれませんが、「艦これ」での描画
速度は、Flash Playerに負担のかかる航空攻撃で流石
に速度の低下がみられますが、それ以外は普通に
メインで使ってるWindows7マシンと差異は感じられません。
  • 2015-09-12
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C409] G645チップに冷や汗!

こんにちわ。
私もX60sにLubuntu14.04をインストールして利用していました。しかし、これがいかんせん遅い!
なんとX40よりも体感速度はかなり悪いのです。
特に画面表示は非常に遅く、しょっちゅう入力ロスします。
いろいろ調べてみたところ、CoreSolo U1300に内蔵されているビデオチップG945のサポートはUbuntu12.04のころからOBSOLETEとなっていることがわかりました。X40はG845なので問題ありません。
確認のために、Windows7をクリーンインストールしてみたら、標準のG945ドライバがあるので描画速度などは問題ありません。
そういうわけで、今はWindows7で利用しています。
もし、Uuntu14.04でのドライバなどがあればご教示いただけないでしょうか?

[C302] 基本相場は・・・

ネット通販が盛んになったおかげで昔よりも地域格差はなくなったようにも思うけど、基本ヤフオク相場と同等で考えていい感じ。送料+手数料がかからない程度だけど、そっちからだと交通費かかるからね。

ストレージについて触れてないけれど、たぶんよほどの出物or曰くつきでもないとジャンクじゃないモノで予算内って難しいのかも?

しかし12~13インチって特に小さいってモデルでもないような?

EeePC 4G買おうぜ、4GBしかないSSDの中に使えるシステム構築するのがなかなかにやりくりプレイ楽しいぉ。ストレージはHDD化したSDで賄うってことで。
  • 2014-04-21
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C301] 希望要件は・・・

 こんばんは!!

 そうですね・・・言葉足らずでした。(^^;
 希望としては・・・小さめ12~13インチ前後で軽めのモノ。 P4のHTかDualCore程度でメモリは2G~3G。価格は1万5千円まで・・・かな。

 ド田舎で店が無いのが辛いです。ヤフオクも怖いし。

 東京では相場はどんなモノですか??

 おいちゃん

[C300] 希望する要件は?

お勧めの小型ノート、ってのもなかなか希望する要件次第で、例えば軽くて薄いのがいいのか、ちょっとくらい厚めでもサイズが小さいほうが良いのか、または価格(安いって意味で)重視なのか?

その辺が分からないと一概にはなんとも言えないけれど…

とりあえずLinux入れて遊ぶ分には、XPのサポートが切れたことにより投売りが予想されるXPプリインストールのネットブックあたりが安くてそこそこ弄れるので良いのではなかろうかと。
  • 2014-04-21
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C299] ThinkPad・・・よさそうですね

 おいちゃんです、こんばんは!!

 おぉ・・・なんかよさげですね。
 >ThinkPad X60s

 ところで、お勧めの小型ノートって、どんなのがありますか?(メーカー問わず)
 でっかいノートしかわからんので・・・(^^;

 おいちゃん

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索