忍者ツールズ

Entries

EeePC 900HA改

二代目であり(一応)サブPCとして今も現役というコトになっている今となっては死語気味なネットブックのASUS EeePC 900HA。

そんな昔のことと思ってなかったんだけれど、震災前の2010年に入手して、WindowsXPとUbuntuのデュアルブート環境作って遊んだ後は、タマにDBAC筺体に接続して組曲「光導」の録音してみたり、昨年末に仕事の関係で夜勤が発生して三畳帝国に仮眠スペース作った際のサブ艦これ環境だったりと、ごく稀に使用は継続して(そういう意味ではNetWalkerでさえタマにネットラジオ視聴環境として今も使用中)ました。

しかしメインPCが遅まきながらWindows7に移行した中で残ったXP環境。試しで入れてみたUbuntu環境は有線LANでは使用できるものの無線LANが認識できず、実質放置したまま、でもXPで使い続けるのもどうなのかな?と思っていたところ、どうも後にEeePC用の無線LAN対応のドライバが出ていたようで、これを適応してみたらバッチリ使えるようになりました。

これでEeePCも基本はUbuntuで運用して、どうしてもWindows使わなきゃいけない時だけXP立ち上げれば良い状態に。
Ubuntuでの動作もXPと同等かむしろ軽いくらいで、起動とシャットダウンについてはXPを凌駕しているから、これでこころおきなくデフォの起動をUbuntu側に戻せそうです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/679-6bf3f9e2

0件のトラックバック

3件のコメント

[C292] 何、推してるかですか…?

 管理人さん、こんばんは!!

 >EeePC 900HA改

 なるほど、そういう訳でしたか。
 ノートPCは、なかなかドライバがでないんですねぇ…。

 >どのディストリビューション推し

 自分も、Ubuntu系だったんですが最近の?
UbuntuのUIとGnome2が何か違和感がありすぎて変えました。Puppyとか軽量級にね。
 ですが最近、面白そうなディストリビューションを
みつけたので、試しに直近で手に入れたLenovoのミニノートで稼働させています。
 つかっているのは、「LinuxMint13(LTS版)」

 http://linuxmint-jp.net/

 覗いてみてください。Ubuntuベースなので意外と使いやすいです。

 では!!

 
  • 2014-03-25
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

[C291] お久しぶり

お久しぶり♪ 元気ですか?

とりあえず愛すべきXP環境は900HAのサブ起動領域を残して7環境に移行しました。
本当なら一気に8.1環境に移行すべきかもとは思ったんですけれど、流石にWindows8系列はまだ心底信じてないんでw
早くもWindows9の話も出てきてますしね。

900HAの無線LAN有効化が遅れたのは単にしばらくツールとしてしか900HAを使ってなかったからで、最近ふと調べたらドライバが出てるのを気づいた次第。

こちらは基本Ubuntu推しで、仕事の関係でCentOSも齧ってますが、そちらはどのディストリビューション推しですか?
  • 2014-03-23
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C290] 御無沙汰しています

 御無沙汰しています。
 年賀状ありがとうございました。(って遅いよね)
  
 こちらは、相変わらずの毎日です。
 日に日に、中古やJunkPCのサルベージに勤しんでいます。
 
 >メインPC

 New(?)PC、おめでとうございます。(^^)
 こちらは最近、IBMとLenovoのマシンのサルベージをおこなっていますね。
 IBMとLenovo属は、現在7台あったりしてます。

 >EeePC 900HA改

 おおぉ…やられてますねぇ・・・、良い事です。
 もっと前に無線化出来てるかな?って思ってましたけど。
 
 現在、XPや旧マシンをLinux化するのに手間取っています。
 ドライバがあたらなくてねぇ・・・。ドツボです。

 まぁ・・・気長(XP最終日まで)にやりますか!って感じです。

 また、覗きに来ます。
 
  • 2014-03-20
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索