忍者ツールズ

Entries

グラフィグマスコット「山城改」

自分でもつくづく思う、ホント大人げないとw

二体ほど可動グラフィグ艦娘(那珂ちゃん改二、龍驤さん)を作って、本当はグラフィグマスコットサイズで駆逐艦娘を充実させようかと思ってたんだけど、ふとグラフィグマスコットサイズで戦艦娘作りたくなって、しかもできれば誰がみても「大人げない」と思うようなゴテゴテな擬装付けしたのを。

擬装がデカイ&ゴテゴテっていうと筆頭候補はやはり大和&武蔵か、長門&陸奥あたりが適当なんだけど、今回セレクトしたのは山城改。理由の大半はねんぷちで山城改を作ったときと同じなんだけど、やはりあの背部によくわからない構造で巨大な砲塔が載っているアンバランス感が堪らない感じ♪そしてウチに最初に来た戦艦娘だから愛着もあるし。

ちなみに現状ウチの鎮守府ではしばらく金剛姉妹育成の為に放置されていたけれど、金剛と比叡が改二となり、榛名、霧島も改二の実装があれば即対応できるまでにレベル上げして、昨年末あたりに活躍していた伊勢、比叡、陸奥などにも(若干)取り残されて戦艦群としては一番レベルが低い(扶桑Lv.60、山城Lv.70)状態。なので週明けくらいから扶桑姉さまのレベル上げを手伝う感じで山城共々、演習での主力の一翼を担って活躍中です。
まぁ同じ航空戦艦姉妹でありながら、昨年秋のイベントで運用したら運の差で伊勢/日向が主力にならざるを得なかった(伊勢/日向なら避けたと思われる攻撃を喰らって序盤で中~大破しちゃう)のも事実ではありますが。

グラフィグマスコット山城改

戦艦ではなくて航空戦艦の方をセレクトしたのは、半分は今保有している山城さんと同じ状態で作りたかったから、そして半分はやはりデカい砲塔を本当に4基背負えるかちょっと気になったから。結論としては座ったポーズなら3基も4基も一緒w下側の砲塔基部が追加の接地面になっているんで、純正グラフィグよりもむしろ安定している感じ。
なので、次に扶桑姉さま作ることがあったら、こちらは戦艦娘として作ってやろうと。

山城さんに限らず、グラフィグ化させる際のポイントは以下にラインを簡略化させるかということ。一応アレンジについては製品版の金剛さんを参考にしているんだけど、頭の塔状艦橋や背部擬装の旋回可能な砲塔群など、グラフィグとしてはちょっとやり過ぎな箇所がかなり点在。特に艦橋については実際はかなり簡単な構造なんだけど、結構見栄え良くなったなと自己満足中。

グラフィグマスコットは数センチ程度のお手頃サイズなので、これをコマになんかボードゲームとか作れないかな?
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/668-0e0882d6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索