FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

可動グラフィグで艦娘作ってみた

まず可動グラフィグとはなにか? ※まずグラフィグについて知らない人は自分でググってね。
グラフィグの大本はぺパクラだけど、一番くじとかで景品になっているグラフィグABSや、ガチャのグラフィグマスコット(旧称グラフィグキーチェーン)など、プラ製のグラフィグも増えてきた最近。その厚みがあるとはいえ基本平面的な手足を見ているうちに、同じ平面的アプローチしている可動フィギュアの「ペラモデル」使えば関節可動なグラフィグが作れるんじゃないかと思い付いたワケで…

可動グラフィグ那珂ちゃん改二(その1)

可動グラフィグ那珂ちゃん改二(その2)

そうすると基本プラバン箱組み&積層だけで容易に作れちゃうグラフィグ体形、元々プラバン細工は日常茶飯事にやっていたこともあって5時間後にはペラモデルから足と一部関節を流用して、「座ること」も「立つことも」できる怪しい素体が完成しました、これがこの週末の土曜深夜のこと。

可動グラフィグ素体

さて、強度面などから複製による量産はできない(というより複製するの面倒くさいし)にしても、そこそこ簡易に素体が作れることはわかったので、この試作第1号素体でなにを作ってやろうかとちょっと思案した結果、ちょうど同日深夜にウチの鎮守府の那珂ちゃんが改二になったので、那珂ちゃん改二を作ることに決定。

那珂ちゃん改二

日曜の朝ゆるゆると10時過ぎに髪の毛パーツ作り始めて、14時頃にはほぼ那珂ちゃんっぽい未塗装品が形に、夜に太腿の魚雷発射管を付け、月曜の夜に塗装して…完成しました。

可動グラフィグ那珂ちゃん改二(その3)

擬装の高角砲とかちょっとグラフィグにしては細かく作り過ぎた(とはいえねんどろいど基準からするとかなり線を略しているけれど)ような気はするけれど、でも…うん、結構可愛い♪

基本、家内制手工業的な細々とした量産ペースとなりますが、こうなると那珂ちゃん改二だけだと寂しいので、二体目も作ってみようかなと画策中。秘書艦の由良さんか、なんだかんだでお世話になっている陰の功労者である龍田さんが筆頭候補ではあるけれど、どうせなら擬装に特徴のある艦娘を作ってみたいような?
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/667-2b900d1d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索