忍者ツールズ

Entries

霧の艦艇は大喰らいで怖い

2013年12月24日(火)より開催されている艦これのアルペジオイベント、提督各位の攻略状況は如何でしょうか?
ウチではメイン(舞鶴)/サブ(大湊)共にようやくE-2海域を突破し、現在ハルナと会合の為に敵空母追い回し中です。

ちなみに同時実装された大型艦建造については、建造条件はクリアさせて開放していますが、当面資源をイベントに突っ込むつもりで当面はやらない予定。バクチ打つよりはイベント海域でのレア艦ドロップの方が旨味ありそうだと判断したので。

イベントについては、やはりアニメ版の「蒼き鋼のアルペジオ」観てて良かったなという感じ。元ネタわからなくても楽しめるとは思いますが、やはり霧の艦隊の面々がキャラ立っているので、より一層楽しめる気がします。
あとイベント海域でのボス戦でBGMがアルペジオOPの"SAVIOR OF SONG"なのもかなり良い感じ。特にこちらの艦隊に航空戦力があると、先制空爆/雷撃して砲撃戦に入るタイミングでサビに突入するので、そのシンクロ感も爽快です。

まだE-3海域に進出していないので、霧の脅威はおもにハルナ、たまにキリシマからの痛い目体験となっていましたが、同じ大戦艦級ながらキリシマのトリガーハッピー気味な超重力砲(全体)攻撃よりもハルナの狙いを済ましたような超重力砲攻撃の方がかなり脅威な感じです。マヤについてはキリシマより脅威度低いので特に問題はなし。
キリシマの超重力砲は、スカるか当たっても2隻くらいが小~中破、たまに1隻大破が出ることもありますが、ハルナの超重力砲はほぼスカらずに2隻くらいに確実な中~大破を出してくるような感じ。一度ボス戦でハルナ/キリシマから最悪の4回連打を喰らったことがありますが、その際は旗艦にしていたイオナ以外が3隻大破2隻中破とボロボロに。

なお現在サブ鎮守府の方で試して、それをメイン鎮守府にフィードバックするような戦略たてていますが、その結果E-2海域についてはタカオの投入は不要という方針が固まりました。もちろんタカオが居れば有力な戦力になるのですが、超重力砲がそれほど旨味がない(開幕の航空戦と同等か劣化した程度)のとやたらと大破しやすいのとで、運用コストと修復コストが戦果と見合わないと感じたワケで、金剛級の高速戦艦が一隻でタカオの分はほぼ埋められ、コスト減と判断しました。

イオナも流石に霧の潜水艦だけあって運用コストはバカになりませんが、潜水艦であるが故に超重力砲の蚊帳の外にいること。そしてボス戦での雷撃が必要なことから、こちらは
コストに見合う働きしていると判断。
なので現状のイベント海域攻略艦隊の編成はメイン/サブ共にイオナ(旗)、雷巡(メインは北上改二、大井改二、サブは北上改二のみ)、正規空母(メイン:飛龍/サブ:蒼龍)、伊勢改、日向改(サブはこれに金剛改)としています。

なおE-2海域開放条件までの道中で苦しんだのはタカオGetまでの条件であるボス戦4回S勝利でしたね。1-1を回っていたのでボス戦さえ行ければS勝利は確実なんですが、羅針盤がなかなか良いお仕事してくれるもので。

E-2海域では、資源消費的には上のキリシマルートの方が一戦少なくて助かるのですが、艦娘ドロップ的には下のマヤルートの方が美味しい感じです。現状まででメイン/サブ合わせて獲得できた主な「ありがたい(近代化改修素材としてを含む)」艦娘は、金剛、榛名、霧島、日向、加賀、翔鶴、瑞鳳、熊野、鈴谷、夕張、舞風、秋雲、夕雲、伊58 といったところ。

ところで、現在鎮守府に滞在している霧の艦艇達ですが、イベント終了と共にお帰りになる予定となっていますが、持たせている装備は置いていくのか持って行ってしまうのか置いていくのか?
そして霧の艦艇を近代化改修の素材として使った場合、その近代化改修の上がり分はイベント終了後も持続するのかがちょっと気になるところです。
近代化改修に必要なダブり艦娘には困らない状態なので、イオナもタカオも優先的に近代化改修は実施していますが。

さてプチとはいえ折角のイベントなんで、イオナかタカオのメンタルモデルでもねんぷち化してみようかな。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/661-73511d64

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索