忍者ツールズ

Entries

軽巡洋艦娘「リアンダー」竣工

「リアンダーって誰よ?」と思った人は正常です。そんな艦娘は艦これにはおりません(2013年12月現在)
ではリアンダーさんってどういう娘?というと、現在Twitterにて道楽がてらやっている「英国艦隊これくしょん」(略して「英艦これ」)に出てくる二次創作艦娘で、仮想の「英艦これ」にて現在秘書艦務めてもらっている架空の推し艦娘です。
元ネタはもちろん英国海軍のWW1後初の軽巡となったリアンダー級一番艦のリアンダーで、日本の艦娘ともコロンバンガラ島沖で対戦している因縁浅からぬ(特に神通さん、雪風さん、三日月さんあたりとは特に)艦娘。

キャラ的には奇しくも神通さんと似た大人し目、清楚って程ではないし自己主張も派手ではないけれど…ってよくよく考えたら由良さんに近い感じだったわw

で、せっかくなんでTwitterでの文字設定だけではなくビジュアルも、と考えてねんどろいどぷちで立体化してみることとしました。

HMSリアンダーさん

イメージ色は北洋艦隊とかにありがちなごく薄いライトグレー。英国艦はある意味日本艦の先生的なラインではあるんだけど、WW1後から袂を分かちそれぞれのラインへと変わっていくので似たところはあるものの、お国柄的な差異はちょっと出してみました。
リアンダー級は日本艦で言うと年代的に川内型と阿賀野型の間にくる軽巡。主砲は全て連装砲塔に収め、WW1後の英国艦特有の塔型ブリッジと集束させて一本となった煙突が特徴です。
なので雰囲気的には阿賀野型準拠でちょっと洗練されてないようなイメージかとも思ったんですが、まず服装をどうしようかと?流石にセーラー服ってことはないのでブレザーなのかな?とも考えましたが、最終的にはモノトーンな私服に落ち着き(この辺のチョイスはねんぷちでの開発資材選定に関係あり)ました。

そして擬装ですが、背中には単煙突背負わせたかったんですが髪の毛に干渉するんで簡単なブリッジ上の背負い物。
主砲塔については奇をてらって太腿装備としようかとも考えたんですが、既に最上級でやられているので、サポーターの上から肘装備としてみました。腕装備は軽巡~重巡で既に例が沢山あるけれど、わざわざ関節のある肘に装備ってのが、変なところで奇をてらうイギリスらしいかと。
で、魚雷発射管は足首上に四連装二つを装着。これも日本艦のようにカバーが付いてる発射管じゃないので結構無骨w

髪の色も含めてモノトーンで統一(瞳はストーングレー/初音ミクグリーンとも)したので、指し色効果も狙って髪止めだけマルーンでワンポイント。

秘書艦らしく物静かで仕事もてきぱきとこなしそうながら、「リアンダー級の1番艦ですの、1番艦」と1番アピールも忘れないHMSリアンダーさん、竣工です。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/659-9d76e24d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索