忍者ツールズ

Entries

艦これ-イベント海域ルンバ沖海戦録

所詮エンジョイ勢で朝晩ちょっとづつデイリー任務こなし、並行して艦娘フィギュア作っているもので、提督レベル49の中佐(気付いたら大佐から降格してたw)ながら先日やっと約一週間かけて秋イベントのE2海域である「ルンバ沖海域」を突破しました。その経緯を自分への備忘録を兼ねて…

■序盤戦(11/10~11)
E1海域をワリと楽勝で突破してまず威力偵察。夜戦ということもあって最初の艦隊編成は駆逐2:軽巡1:重巡2:戦艦1(白露改、五月雨改、由良改(旗)、愛宕改、鳥海改、陸奥改)で突入。しかし羅針盤の気紛れに悩まされ、また先鋒艦隊の雷巡からのカットイン攻撃にも悩まされる。しかし3回目くらいの出撃で泊地棲鬼まで辿り着くも中破までは持って行きながら殲滅はできず。

その後はいよいよ羅針盤との戦い。みるみる減っていく弾薬にちょっと危機感を覚え始めるが、泊地棲鬼の顔を拝むことさえできずに…

■中盤戦(11/12~14)
艦隊編成を見直す。先人の攻略法を見てやはり雷巡は必要だと痛感。またルート固定の編成も大体わかってきて、羅針盤は敵ではなくなる。また対泊地棲鬼戦で昼戦まで縺れ込ませる為に4隻編成が有効と分かったので変更後の艦隊編成は、雷巡1:重巡2:戦艦1(北上改(旗)、愛宕改、鳥海改、金剛改。交代要員として高雄改、榛名改、霧島改)となる。

羅針盤はまっすぐ泊地棲鬼を示し、途中先鋒艦隊の雷巡や副将艦隊の重巡に痛打を喰らうときはあるものの、泊地棲鬼との遭遇戦の機会も増え、ゲージはあと1目盛りまで追い込む。しかしボス戦では、2,3番艦を争ってみんなが狙う為、思った以上に昼戦に持ち込めず、また決戦での支援艦隊を遠征に出しているときに限って序盤で痛打喰らうので遠征組は無駄撃ちがほとんど(攻略中に遠征組の支援が成功したのは一週間を通じて3回だけ)となる。
そしていよいよ弾薬残数が深刻な状態に。

あと一回泊地棲鬼の艦隊殲滅が【成功すれば突破できるのに!!

■終盤戦(11/15~16)
燃料はまだもつものの、弾薬の消費ペースと在庫がいよいよ深刻となってきたので支援艦隊の遠征を断念する。その代わり予定外の弾薬の臨時補給(つまるところ課金)を受け鎮守府に少しの安堵が。

支援艦隊打ち切りを受けてボス戦での打撃力不足が深刻となることを予見し、再び艦隊編成を見直し。構成は雷巡1:重巡3:戦艦1(北上改(旗)、愛宕改、鳥海改、高雄改、金剛改。交代要員として足柄、利根、榛名改、霧島改)とする。
また北上改の昼戦での打撃力強化の為、61cm四連装(酸素)魚雷×2を見直して甲標的×2に変更を計画。急遽第3艦隊を水上機母艦隊(当然千歳改、千代田改の2隻編成)として演習でレベル上げ。千歳甲、千代田甲に改造なったところでそれぞれから1つづつ甲標的を北上改に分けてもらう。

そしてルンバ沖突入。相変わらず序盤で痛打喰らってターンすることもあるし1/3くらいの確率でボス戦に突入するも、泊地棲鬼を大破まで持ちこめても撃滅できず、また敵の2~3番艦にクリティカルヒット喰らわせることも多々あって昼戦に持ち込めない事も。そして臨時補給受けた弾薬は瞬く間に溶けていき、結末は日曜朝にもつれ込むことに…。

■決戦(11/17朝)
前日から8時間ほど経過して若干ながら弾薬も復活。前日の戦績から最後の艦隊編成見直し。昼戦での重巡の打撃力不足をカバーする為に雷巡1:重巡2:戦艦2(北上改(旗)、愛宕改、鳥海改、金剛改、榛名改)の5隻編成。
まず演習で全員にキラ付け(この時は更に伊勢改を加えた6隻編成)してからルンバ沖へ出撃。

初回出撃時
先鋒戦で愛宕改が敵雷巡のカットイン攻撃を喰らい中破するも進撃。副将戦ではノーダメージで突破するも羅針盤が北を指し、泊地棲鬼に辿り着けず帰還する。

二回目出撃時
先鋒戦で北上改が敵駆逐艦のカットインを喰らって中破。そのまま進撃したが副将戦で更に北上改が敵重巡の連撃を喰らって大破。旗艦大破の為強制帰還。

三回目出撃時
先鋒戦はほぼ損害なしで突破するも副将戦で北上改が敵重巡のカットイン攻撃を喰らって大破。強制帰還。

今までイベント海域での旗艦大破は経験してなかったのに、ここにきて二回連続の旗艦ピンポイント攻撃。まるで敵もこちらが今日で終わらせようとしているのを知っていたかのような感じ。北上改の入渠が終わった時点でまだ各艦に疲労マークは出ていないものの、次がこの時点での最後の出撃になると予想。ダメだったら夜に縺れ込むコトに…

決戦
この日、前の3回では先鋒~副将戦で安全策を取って単横陣をとっていたんだけれど、決戦の意味合いも込め、そして「攻撃は最大の防御」を体現する為に単縦陣で突入。先鋒戦で榛名改が敵雷巡からのカットイン攻撃喰らって中破するも、そのまま進撃して副将戦はノーダメージで突破。羅針盤は泊地棲鬼を指し示す。

そしてボス戦。夜戦では鳥海改が泊地棲鬼の攻撃で小破するもお返しに金剛改が泊地棲鬼をカットイン攻撃で小破させる。また他の艦も上手く敵を狙い分けて、敵の軽巡1、駆逐艦2を撃沈。
残存戦力は泊地棲鬼1:軽巡1(小破)、駆逐1。

昼戦。開幕で北上改が泊地棲鬼を中破に追い込み、返す攻撃で二番艦の軽巡を瞬殺。鳥海改が残存する駆逐艦を葬り、あとは雷激戦を待つことなく全艦の集中砲火で泊地棲鬼を撃沈。

長かった、本当に長い戦いだった。

こうしてやっとルンバ沖海域を突破。報酬の能代さんを連れ帰って鎮守府に戻ると、デイリー建艦で作っていた艦が出来ていたんだけれど、それがまだ手に入れていない伊58だった、投入していたレシピは250/30/210/30だけど出来るときは出来るもんだね。建艦スタートした時は22分って出てたのでてっきり駆逐艦だと思ってほとんど気にもしていなかったんだけど。

これで阿賀野型軽巡一隻と三隻目の潜水艦が鎮守府に着任となり、俄かに鎮守府が活気づいてきた感じ。今は第1艦隊を機動部隊に編成し直して、次のE3海域へ威力偵察。羅針盤の妨害を受けたのでとりあえず弾薬の補充を待って小休止中です。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/652-8b788f41

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索