忍者ツールズ

Entries

ねんぷち艦娘航空戦艦「山城改」第四次改装完了

個人的なことながら、改造ねんぷちとしてはかなり異例なことですが、ウチの山城改が第四次改装を完了しました。竣工後4回目の改装です、マジで艦隊にいるよりドックにいる方が多い戦艦。まぁ山城改自身が悪いワケじゃなくて、ひとえに悪いのは自分なんだけど。

ともかくウチの艦隊で一番先に来て今も頼りにしている不幸姉妹の妹、山城さんですが、例え口を開けばネガティブ発言が多かろうと打撃艦隊の中核として、そして現状最上位レベルを保持している艦娘として愛着もひとしお。
そんなこんなで、しかも他の模型クラスタ提督が手を出していないこともあってねんぷちで作ろうと決めたわけですが、ポーズ的に資料解釈が難しめであること、そしてなにより自分の粗忽さもあって竣工後に気がつく問題点が多々。そういう経緯で完成後に実に4回も手直しをしてしまった山城改さんの竣工と改装の変異などを。

■竣工時(新造時)
初の戦艦級艦娘ということもあって、擬装品なども軽巡夕張を参考にダブルジョイント接続に。ただし建艦時に真鍮パイプの在庫が尽きていたので主砲砲身は2mmプラ棒製で、砲塔形状もちょっといい加減。
また両肩の差し込み部がユルく、両腕が抜けやすいという持病(?)が。

山城改(竣工時)

■第一次改装(擬装品の近代化改装)
主砲塔の精度や、意外に砲塔に干渉する飛行甲板が嫌になり擬装品の一斉改装に入る。主砲塔の形状は1/700WL扶桑を元に新造、砲身も真鍮パイプ製に換装。飛行甲板も一回り小さなものに新造。また足周りについてちょっとバランス悪かったので履物も新造。

■第二次改装(お化粧直しその1)
前々から分かってはいたんだけど、無視していた着物の裾のラインが胸元から腰にかけて不自然だったのが我慢できずエポパテで修正。ついでに両肩の差し込みについて若干改善し腕が抜け落ちにくく。

山城改(第二次改装後)

■第三次改装(衣装替え)
目の赤がいまいち発色悪かったのでリペイント、また扶桑を見て気付いたんだけど、襟に赤いラインがあることが判明(山城のイラストでは見えないけど、姉妹なのでほぼ同じ筈)しコレを再現。そして右胸の菊の紋章&金モールを塗装で再現。

山城改(第三次改装後)

■第四次改装(お化粧直しその2)
前髪のラインがどうも気に入らず、いまいち山城らしさが抜けていたように思ったので、前髪を変更。また髪の色をニュートラルグレーよりもちょっと濃いめのグレーから、調色して濁った感じのネービーブルーよりグレーに変更。

山城改(第四次改装後)

ということで、度重なる改装もあっていよいよ愛着が増大中。これはもう扶桑姉さまもいずれラインナップに入れるしかないのかな?
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/641-b1226c33

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索