忍者ツールズ

Entries

ねんどろいどぷち艦娘

艦これ初めて、愛着のわいた艦娘が出てくると、もうみなさんお分かりかと思いますが私の場合、手元にフィギュア置いておきたくなります。
しかし艦これが現在流行ってきているとはいえこの夏にやっと商品化の話が出たばかり、出るのは早くて今年の冬あたり。しかも各メーカーだいぶ着目しているようで既に10種類以上の艦娘フィギュア化の話が出ていますが、艦娘は100種類以上いて、案の定自分の推し艦娘と世間一般での人気艦娘ではちょっと乖離現象が。

となればもう自分で作ればいいじゃないってのがココのスタンス。早速推しの駆逐艦娘「白露」と、同主役級艦娘の「吹雪」、そして駆逐艦娘を率いる水雷戦隊旗艦としての軽巡洋艦娘の「夕張」をねんどろいどぷちででっち上げてみました。

軽巡洋艦娘「夕張」

いつものことですがウチでのフィギュア改造の流儀はミキシングビルドでのお手軽改造、そりゃあゼロから原型作ればどんな艦娘だって作れるでしょうが、社会人の身としてはまとまった時間が取れず、完成までに気力がもたない。
なのでどの艦娘も大体3~5体のねんどろいどぷちのパーツを組み合わせて素体を作り、そこにプラバン積層&真鍮線or真鍮パイプで自作した艤装パーツ(砲塔とか艦上構造物とか)を組み合わせて、どれも実時間半日強程度の時間で竣工しています。

ねんぷち艦娘戦隊

夕張 「さぁ抜錨!!二人とも旗艦の私をおいて先にいかないでね~」
白露 「いっくよ~!!一番先に敵艦隊見つけるからねっ」
吹雪 「皆、頑張っていこーね」

って感じかな?
今後より大型の重巡や戦艦、空母とかの艦娘も作ってみたいけれど、ウチの艦隊で現在強化運動中の駆逐艦娘「潮」を作っちゃおうかな?と計画中。既にもう組むためのねんぷち素材(艦娘作るときには「開発資材」と呼称)は揃っているコトだし。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/635-5a0cd6cd

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索