忍者ツールズ

Entries

伊168がやってくるまでの道程

人間ってのはまぁ欲が出ると止まらないもので、それなりに強い艦隊も作れたし、秘書艦は安定して軽巡「由良」で安定しているし、すべて世は事もなし…なんてのほほんとできているかと思うと一転して「でも折角だから潜水艦娘も欲しいよなぁ」となってしまう。
で、現状(2013年8月現在)実装されている潜水艦娘っていうと伊168と伊58ってことになって、手っ取り早くGETできそうなのは8月イベント面のE-1海域クリア時にドロップできる伊168。ということで当面の目的が「E-1海域のクリア」に定まったワケです。

それまで2-2あたりでぶらぶらしてお気に入り艦娘の近代化改修に明け暮れていた身にとって、E-1海域は敵である深海棲艦の水上艦艇相手なら十分圧倒できる戦力。しかし対潜能力が全然整備されていない!
ここにきて秘書艦を由良にしておいた自分に猛感謝し、12.7cm連装高角砲と61cm4連装魚雷発射管で武装していた防空巡の由良は、九三式水中聴音機と九四式爆雷投射機に載せ換えた対潜巡にクラスチェンジ。一隻では心許ないので僚艦として比較的レベルの高い神通を同じく対潜巡に仕立て上げ、特務艦隊となる「第壱任務部隊」は、由良、山城改、赤城、伊勢改、神通、霧島という編成に。

そして何度かE-1海域を攻めてみるんだけど…なんか力が足りない感じ。流石に正規空母1隻、航空戦艦2隻、戦艦1隻からなる対水上班は効果的で、序盤の哨戒艦隊あたりなら大体完全勝利できるレベルなんだけど、次の潜水艦隊が潰しきれない。それも神通が力出せていない感じ。なので潜水艦隊は追撃せずにスルーして、その次の直援艦隊に遭遇し、そこの戦艦タ級か重巡リ級eliteに軽巡部隊が痛打を受けて撤退するか、そこをしのいでも本隊の潜水艦を撃沈しきれない。

そこでどうもネックになっている神通を対潜任務から外し、その役目を元々対潜能力が高い五十鈴に引き継ぎ、そうしたら五十鈴自体はまだレベル低いながらもかなり効果的に潜水艦を掃討することができるようになってきた。
その頃に霧島が霧島改に進化して打撃部隊の攻撃力と耐久力が更に向上し、五十鈴もとんとん拍子でレベルがアップ。そしてとうとうE-1本隊の全艦を殲滅成功。しかし伊168ドロップできない(代わりに川内ドロップした)し、E-2海域も解放されない。あれ?と思ってよくよく確認したら、E-1海域のクリア条件は単に本隊を一回殲滅すれば良いんじゃなくて、本隊撃破するたびに減っていく敵の体力ゲージを全部削ること。つまりまだ戦いは続く…

というのが今週初めの頃で、あとはひたすら運を天に任せて今朝方やっとE-1海域ボスの体力ゲージを削り切り、やっとE-1海域突破できました。ちなみにその頃には早いうちに改造できる五十鈴が五十鈴改に成長し、せっかく愛着も湧いてきたんで平時に戻ったら駆逐艦隊と軽空母つけた水雷艦隊旗艦にでもしてやろうと考え中。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/634-0744501e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索