忍者ツールズ

Entries

ハワイ滞在二日目(現地5月6日)

昨日の曇天が嘘のようにすっきりと晴天。
初日はあまり寝付けず何度か目が覚めたり(朝5時から30分程ベランダで夜明けのワイキキを楽しんでみたり)しつつ、結局最終的な起床時間は06:30。ベランダで昨晩買ったパン、ターキーハム、ディップチーズクリームでサンドイッチ作ってゆるゆると朝食。その後外出時の手荷物をまとめたり、歯を磨いて洗顔したりして、ホテルの部屋を出たのが07:50、朝のワイキキビーチの空気を楽しみながらHISラウンジまで移動。

この日の予定は、アミタソに頼まれているハワイ出雲大社とハワイ金毘羅神社/太宰府天満宮の御参り&御朱印集め。同室のT氏はオプショナルツアー入れているのでそれぞれ単独行、今回移動は配布されているチケットがあれば無料で乗り放題のトロリーを最大限活用するつもりなので、トロリーの始発ポイントであるロイヤルハワイアンセンターのHISラウンジを起点として、まずラウンジにあるPCで地図の確認(ストリートビューでの散策シミュレーション)をして、ついでにタブレットのキャッシュにも地図を読み込み、ダウンタウン方面に行く10:00のトロリーで出発。

2つの神社の位置関係

トロリーはアラモアナセンター、ハワイ庁舎経由でダウンタウンへ。チャイナタウンの西側で下車してそこから徒歩10分程でハワイ出雲大社に到着。

ハワイ出雲大社

流石にワイキキから離れたからか自然が増えてきて、狛犬の足下にトカゲがチョロチョロしていたり。
ハワイ出雲大社の狛犬
脚元のトカゲ二匹

とりあえずは御参りして社務所へ、御朱印書いてもらい、御守りとハワイ出雲大社Tシャツ買って、次のハワイ金毘羅神社/太宰府天満宮へ移動。
歩いているのはハイウェイ沿いの幹線道路なんだけど民家が増えてくるし、トカゲの出現率も「居るのが当たり前」レベル(一度だけエメラルドグリーンで目が赤いトカゲも目撃、写真撮ろうとしたけれど逃げられた)になり、ヒヨコ連れたニワトリにも会ったりw 特に急ぐこともなく30分程散策した後にハワイ金毘羅神社/太宰府天満宮に到着。

ハワイ金毘羅神社
鳥居?なのか・・・

ここでもまず御参りして隣の社務所へ、社務所は無人で置いてある封筒に買うものの金額を入れてポストに投函するスタイル。御朱印、御守りなど合わせて20ドル分買って戻ることに。

時間的には昼食の頃合いなんだけどどうしようかな~と考えつつ歩いて途中スーパーに寄り道。ワイキキ内のフードパントリーよりも更に安い(フードパントリーで1.69ドルだった丸のままの西瓜一個がこちらでは0.69ドル)、いっそここでお弁当買って食べちゃおうか(お赤飯が1.59ドル、白身魚のフライ弁当も2.55ドルくらいであった)とも考えたけれど、食べられる場所が確保できるかどうか自信がなかったのでそのままダウンタウンへ。ダウンタウン内の下車したバス停から海よりに数百メートル離れたバス停に着き、トロリーに乗ったのが13時ちょっと前。

結局そのままトロリーでアラモアナセンターまで移動して、そこのフードコートでハワイアン・プレート(ポイ、カルアピッグ、ロミロミサーモン、ココナツプリンのセット)食べて疲労を回復。

ハワイアン・プレート

再びトロリーでワイキキまで戻り、サラトガ通りでまた下車して陸軍博物館に寄るものの、ちょうど月曜日が休館日だったのでそのままビーチに出て砂浜を歩いてロイヤルハワイアンセンターに帰投。

HISラウンジ

この時点で15時ちょっと前だったんだけれど、今度はHISラウンジのPCでホノルル水族館を調べる。どうやらそんなに大きくはないようで人によっては10分で見終わるとのことだったので閉館時間(~16:30迄)を確認し行くことに。徒歩でホテルまで戻り、荷物を軽量化して15:25には出発、水族館に着いたのが15:40。

ホノルル水族館

確かに規模は小さいけれど個人的には来て良かったと思える水族館、特に屋外の水面からとガラス張りで水中から魚を見れる水槽は常夏で晴天に恵まれているここならではないかな?と。
結局閉館時間まで楽しんでビーチ沿いをのんびりと散策してホテルの部屋に。

既に同室のT氏が戻ってきていてベッドで寝転がり中。こちらもちょっと仮眠とっていたんだけれど、ちょっとしてから新人の一人が夕飯どうしますか?と来たので、19時にロビーに集まって一緒に食べに行くことに。そしたらT氏が「スパゲッティ食べたい」と言い出して既に調べていたらしいiHopに行くことに、何故にハワイまで来てファミレスにw

そしてついでにちょっとスケジュール変更を、当初の予定では明後日に入れていたオプショナルツアーを、日の移動が可能とわかったので1日前倒すコトに。というのも新人が自由行動二日目までは予定入れているけれど、三日目はどうしようか考え倦ねているとの情報が入ったので、これはもうパールハーバーに引っ張って行こうと。

19時、新人9名と自分、T氏の合計11名でトロリー乗ってiHopへ。着いてメニュー見てみたら少なくともT氏が想像していたものとはだいぶ違う様子wで、パンケーキとフルーツのセットに逃げ出した。こちらはとりあえずティラピア(白身魚)のソテーっぽいモノを、そして新人で一番体格が良く「ダイエット中の」Rが、フライドチキンセットをw

ティラピアはまぁかなりしょっぱい味付けだったけど、大量に盛られたマッシュポテトがあり、量的にも普通だったので無難に完食、他の面子もとりあえずこともなし。しかしRがオーダーしたフライドチキンセットが地雷、一個がKKCのオリジナルチキンより二周りほど大きいチキンが4つにこれまた山盛りのマッシュポテト、ジャガイモのポタージュ付き。ざっと4Kカロリーコースではなかろうかと噂されつつもなんだかんだで無事(?)完食。

食後はクヒオ通りを腹ごなしに歩いてホテルに帰還。戻った時点で22時過ぎ、風呂入って23時には素直に就寝しちゃいました。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/623-2e9c31fe

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索