忍者ツールズ

Entries

DIGNO DUAL(京セラWX04K)のちょっと残念なお話

今日常で使用している携帯電話ですが、アミタソと付き合い始めた頃からウィルコムのH”使ってまして、昨年の夏にウィルコムに変えてから2度目の機種変をアミタソと同時に行いました。
その時にチョイスしたのが現在使用している京セラのWX04K、ウィルコム初のAndroidスマートフォンのDIGNO DUALです。

正直、昨年夏に出た時点で採用しているAndroidが2.3.4と4.0以降を使用している機種も出始めた時期としてはハードウェア的に特質する点のない機種ではありましたが、H”で且つスマートフォンって機種はこれが唯一だったし、いずれOSも4.1にアップデート予定って話もあって、じゃあって感じで機種変したわけですが・・・

基本的に私自身のポリシーとして、「日常的に使用しているハードのOSは運用上不都合がない限り替えない」というものがありまして、このDIGNO DUALについても使っているうちに慣れちゃったので、別にOSがAndroidの2.3.4でもなんら問題ないやって状況に。

DIGNO DUAL

そんな中で、半月ほど前になりますが4月の13日(土)にDIGNO DUALのメジャーアップデートが出まして、はれてOSがAndroid 4.1にアップデートされることに。こっちとしては実運用上なんの問題もないのでこのまま2.3.4で使い続けるつもりだったんですが、そういう個人的なセキュリティポリシーを決めてなく、且つメーカーのリリースを素直に信じたアミタソはアップデートしてしまったワケで…

そのアップデートを実行したのが先週の週末、そこからアミタソのDIGNO DUALの受難が始まるわけで…
まずアップデート中に発熱して物凄く暖かくなったのを基に、その後電話帳が開けない、ファイル管理アプリで写真のサムネイルが表示できないなどの不具合が続出。メモリの空き領域がないとひたすらメッセージが出る、2~3回/時で再起動する。電話の着信が正常にできない(着信と同時に再起動しちゃう?)などとアップデート後に携帯としてまともに使えない状態に。

土曜一日様子を見て(できる範囲での対策をしつつ)様子を見たけれど復旧に兆しが見られないので日曜日にウィルコムショップに持ち込み、そこからサポセンのサポート受けてみるも、既にサポセンが提示する対策は実施済み。残るは一度初期化してみるだけ、ということで初期化しましたがそれでも頻繁な再起動を始めとした不具合が改善される様子はなくて
アミタソのDIGNO DUALは修理に出されることに…

というのがこの前の4/21(日)、そして今日(4/26)修理完了の連絡が来たようですが、想像していたとおり修理費用は無償ということに。今回のメジャーアップデート、あちこちでトラブル多発していたみたいだったもんなぁ。

というコトで修理された(いや本当に修理されたのかOSから完全に初期化しただけなのかは不明ですが)ブツを実際に触ってみるまではハッキリしませんが、DIGNO DUAL使ってる方で、他に携帯持ってない人はアップデート待った方が良いですよ~。
そもそもWX04KのハードスペックってAndroid4.1で運用するにはちょっとアンダースペック気味だし、ショップで店員さんに聞いてみたときも、「メジャーアップデート後に出荷されているWX04Kは未だ初期の2.3.4のまま」というコトなので、検証してみるレベルなら止めませんが日常運用するにはちょっとリスクが高すぎる予感が。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/620-a3a907e4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索