忍者ツールズ

Entries

下の親知らず一本抜歯した

親知らず、上の2本はもう数年前に抜歯していたんだけど、下の二本についてはどちらもまっすぐ生えてない(右が40度くらい傾いて、左は完全に横向き)し、そもそも上に比べると抜歯するのも大変ということで放っておいたんですが、先日風邪ひいて熱が出たときに便乗して左下顎が腫れて痛み出しまして、結果的には左下顎の親知らずを抜歯することに。4本あった親知らずの中では間違いなくラスボス級なんですが、眠れないくらいに痛んだりもしたんで覚悟を決めて歯医者に予約を入れ、以前上の親知らず抜いたときには、そこでは下の親知らずはちょっと・・・だったのが、今は専門のお医者さんが居るとのコトでやることに。

結果的に40分ほどかけて、6つくらいに砕いて抜歯したんですが、歯茎の切開や上のほうの歯を削っているときには別段なんともなかったんだけど、根っこの神経に近い辺りではやっぱり感覚が残っていて痛むので、ちょいちょいと麻酔追加しながら無事に抜歯完了。
抜歯した歯や経過についての説明聞いているうちはそれほどでもなかったんだけど、待合室に戻って会計待ちしている頃から良い感じに頬が腫れてきて、ついでに下顎(まだ麻酔自体は効いているんで頬の感覚とかはない状態)がこれまた良い感じに痛んできて(汗)会計時にお水もらって最初のロキソニン飲んで、その後帰宅。ロキソニン効くまでが永遠に感じるような状態。

帰宅したのは19時半頃。帰ってからも正直横になってもそれはそれで痛むので、一番楽な姿勢を模索してゴロゴロと。そのうちロキソニンが聞いてきたらしく横になって、でも痛みは継続中なのでそのままただ時間が過ぎるのを待つ。まだPC立ち上げる気力はなかったので、スマフォでTwitterだけは確認して、ついでにDM一通来てたんで返信したけど、今にしてみればよくもまぁDM返信するだけの気力があったなと、ちょっと我ながら感心してみたり。

22時頃には若干気力が回復して、アミタソが作った卵粥食べれたんだけど、その後はやっぱりダウン。朝までうつらうつらとしてました。朝方になって多少は眠れたみたいだったけど。

という感じで現在定期的なロキソニン投薬で痛みを抑えつつ切開した歯茎が復活するのを待ってる状態。経過は悪くないみたいで抜糸予定は来週の水曜なんだけど・・・

今回で下顎の親知らず抜歯がどの程度痛いのかわかったんで、残る右下顎の親知らずはしばらく温存したい気分。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/618-014b7ed6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索