忍者ツールズ

Entries

Lenovo Ideapad A1を一ヶ月使ってのレビュー

昨年の11月、不意にアミタソ共々7インチタブレット貰っちゃって(自分がIconiaTab A100/アミタソがNexus7の16GB版)タブレットのある生活に馴染んできて、今年の初めに「雑に使うタブレット」としてLenovoのIdeapad A1を購入し、現在持ち歩きは主に後者のIdeapad A1となって約一ヶ月経ちました。その上で簡単にコイツ(Ideapad A1)のレビューなどを。

まず前提として自分は結構この手のガジェットについて品質面では当たりクジ引く性質なのかもしれません。初期不良品に出会ったコトがほとんどないので。

その上で個人的評価としてはIdeapad A1、ちょこちょこと散見されるクセのようなモノを理解して使う限りは結構良い7インチタブレットです、費用対効果(SDカードなどの関連パーツや諸経費込みで一万円でお釣りがくる程度)も含めた評価ですが。

なにぶん新機種買って使わなくなった人から本体のみ(ACアダプタなし)をネットオークションで落とした代物なので、その時点で経年劣化さえ度外視すれば動作保障はされているようなもの、と楽観視してたのはワリと事実。
ACアダプタは別になくてもUSB給電してやるか、ちょっとスマホのACアダプタ流用すれば良いんで困ることもなく、A100と比較すればバッテリーの持ちも悪くないので持ち出し用としては非常に便利。

ただまぁNexus7やA100と比較すればハードスペック的には多々劣るところがあるのは事実なので、その辺への割り切りは必要です。自分の使い方と重ねてみて割り切れれば使い良いタブレットだろうし、割り切れなければ駄目タブレットなんだろうしw

そんなこんなで、自分的には割り切っているけど目に付く点を上げると・・・

CPUはシングルコアのOMAP3622(ARM Cortex-A8ベース)でメモリも512MBなので処理速度に期待はしないこと。個人的にはシングルコアの512MBにしちゃ良く動いてるな、くらいに思ってるくらいです。なので分相応にOSをデフォのAndroid 2.3.1で動かしている分には問題ありません。ICSにアップデートできるみたいだけれど、当然その分重くなるので、検証大好きな人ならともかく普通に使うつもりならアップデートなんてする必要はありません。ICSにアップデートしなきゃ困るような案件も別にありませんし。

液晶はもちろんIPSなんかじゃありません。発色も今ひとつかな?基本的には光沢なんだけど保護シート貼っちゃえば光沢でも非光沢でもいけるのであまり気にする必要なし。解像度は1024×600あるんで低価格機の標準と思えばこれまた気にすることはなし。
自分一人で普通に使ってる分には特に不満ありません。タッチの感度も特に困ってないし。

サウンド面、本体スピーカーの音はまぁご想像のとおり、クリアで重厚感のあるサウンドを期待するのは間違ってます。まぁ日常に動画見たりするには十分というレベル。またイヤホン端子側は微細なノイズが乗ってきます。でも通勤中とかに聞いている分には気にすることないレベル。この価格帯の機種に上質なサウンドを期待するほうがある意味間違ってます。

本体のストレージは激少の2Gですが、マイクロSDカードスロットがあるので、ストレージにもあまり不満はありません。ただしスロット自体の出来は今ひとつなので、あまり頻繁にマイクロSDカードの抜き挿しはしたくないのが本音。あとちょっとUSBケーブル使ってPCと接続した後とかにSDカードのマウント状況が怪しくなるときがあるのですが、まぁ再起動すれば復活するので目を瞑ってます。

で、USBケーブルでPC(XPマシン)と接続する際ですが、特にドライバなどの必要もなくスムーズに認識してファイルのやり取りできています。ただしちょっといい加減なのか接続時はスムーズなんだけど、切断時はまずPC側でUSB機器の安全な切断してやって(この時点でタブレット側はまだ接続している気になっているのがまたw)、その後にタブレット側からもUSBの切断、直後一瞬SDカードのマウント表示が出るので、それを待ってからUSBケーブルを物理的に外してやらないと先に行ったSDカードのマウントが怪しくなるときがあります。
このとき、一度アンマウントしてから再度マウントしてやることで復旧することもありますが、駄目なときと五分五分なので、一度シャットダウンしてからの再起動が確実な感じ。

あとはまぁ、これは最初の処理速度関連に通じるところですが流石に非力なのでMP4動画のちょっとサイズ大き目のを再生していると稀に画像が一時フリーズするときがありますね。液晶の解像度にあわせてあまり高解像度じゃない動画を選べば問題ないようでしたが。
あとflvだと問題出てないんだけど、もしかするとこれはMP4ファイルの再生してるアプリ側の問題なのかも。

無線LANについては、接続できないとかの声も聞いてますが、とりあえず自分の使用している範囲では接続できないということもなく快適に、先日スマホとのテザリングも上手くいったので本当に文句なしです。

・・・と総じて価格相応に過度の期待はせずに「やれば出来る子」的な目線で使ってやれば案外使いやすいタブレットです。今は巻き取り式のイヤホン挿しっ放しの状態でちょうど上着の内ポケットに入るので、ラフにそのまま(とはいえ一応液晶保護シートだけは付いているが)ポケットに突っ込んで愛用しています。この気楽感は安価なタブレットならではのものですね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/615-fcb013b2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索