忍者ツールズ

Entries

二台目の7インチタブレット買っちゃった♪

11月末から使っているIconiaTab A100に特に不足を感じたワケではない(まぁ実際にはバッテリーの持ちがちょっと不足、且つUSB充電できないのは難点ではあるが)けれど、ちょっと別の端末弄って遊びたいってコトもあり、年末にもう一台7インチタブレットを捨て値でGETしちゃいました。基本ラフに持ち歩いて最悪壊しちゃったり失くしても惜しくないような使い方(なぜか最初っからこういう風に割り切っているとなかなか壊れないもんなんだよな)するつもりだったので、あくまでもスペックより値段優先(とはいえ実用に耐えないレベルでなければ、だけど)、いっそ中華パッドでもいやむしろ中華パッドってものを体験してみるのも良いかと思ってたんですが、その結果入手したのがLenovoのIdeapad A1。事実上中華パッドです。性能もそこそこだけど一応は家電量販店でも扱っている(いた?)モデルなので、そういう意味では安いながらも保守的な代物ですね。

そういえば前にWFでfigmaサイズの中華パッド、手が腱鞘炎になるくらいに大量生産して頒布したよなぁ、なんて思い出してみたり。

クアッドコアなNexus7が2万円以下で買える今時にデュアルですらないシングルコアなCPU、メモリも512MBしかないタブレットですが、OSがAndroidの2.3.4ということもあってかヌルヌルではないものの、今使っている用途に関してはほぼ動作的にストレスなし。まぁ所詮は動画見たり弾幕ゲーやってるくらいですから。
確かにA100に比べれば液晶の発色も今一つだし、イヤホンとの相性の問題とかもあるかもだけどちょっと音声にノイズがのるのは事実ですが概ね満足しています。なんといってもバッテリーがA100より持つのと、出先とかでもUSB充電できるのは強み。

ということでふと思い出したんだけど、この関係ってば高校時代に持ってたポケコンの関係に似てるなぁと。最初に買ったPC-1245は別として、その後買ったPC-1500は性能的にも満足しつつ、確か修学旅行時に「最悪失くしても惜しくないモノ」として格安で買ったPB-100(改)が、ちょうど今回のA1ポジションだったかも。どう頑張ってもグラフィックやサウンド使えず、メモリ空間も最大でほんの1,568byteだったけど、割り切って使えばスペックから感じられる以上のことが出来たような気がします。あの当時PB-100で結構色んなゲーム自作したもんだよなぁ。

などと昔のことを思い出しつつ持ち歩いていますが、なにぶんちょっとした呑み代程度の値段で買った割り切り性能のタブレットということもあって、ちょっともたつく時があるなんていうのは笑って許せる感じなので、かなり重宝しています。USB充電ができること、フル充電での使用時間が勝っていること以外ではあらゆる点でメインのA100に一歩譲る性能なのは確かですが。

でもまぁ、かの零戦=零式艦上戦闘機について、ベテランパイロットがもっとも評価していたのが、登場時としては高速だった速度でも、高い格闘戦能力でも、一発の威力が大きい20mm機銃でもなく、その長大な航続力だった、という点を鑑みれば、持ち歩き用の端末として、かなり良い買い物だったなぁと思ってます。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/611-396a2406

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索