忍者ツールズ

Entries

10インチタブレット

某友人ほどではないにしてもそこそこのガジェット好き。しかし嗜好的には保守派というちょっと面倒くさい(強いて利点をあげるとすれば新製品にあまり飛びつかないのでそれほどお金がかからない)性癖あるので、一番の御馳走は「誰かにあげる前提のガジェットを好きなようにいじってセットアップだけ楽しむ」だったり。
ちょうどそんな御馳走ネタが思いついたのでちょっと実行に移してみた次第。

そんなこんなでAndroidの10インチタブレットを確保してみました。自分用のは先の7インチタブレットIconiaTab A100で満足しているし、アミタソにはより高スペックなnexus7(16G版)があるので、こいつは実家の親父用の炬燵ブラウジングマシンを予定。
機種については時期を合わせればnexus10という新製品が控えていますが、保守派なんで初期不良とかが読めない最新機種は避けたいところ、そしてなによりプレゼントするのに今自分が使ってるのよりも高スペックなのはどうなのよ?という狭い心wと、なにかあったときのメンテは自分に戻ってくるんだし、という検討の結果(あと予算的にも)A100の10インチ版(正確にはA100がコレの7インチ版)であるIconiaTab A500に落ち着きました。

ハードスペックはサイズ以外ほぼ同等だし、OSも正規のアップデートで同じ3.2にできるしと、個人的には好都合。760gくらいあってちと携帯には不向きだけど、基本室内でのブラウジングマシン。まれに持ち出すこともあるか?程度なので問題なし。最重要だったのは画面が10インチであること、OSがWindowsではない(どうも親父とWindowsは相性良くないんで)ことの二点。なので枯れつつあるタブレットだけど、個人的には悪い選択ではないかな?と。ワリと最後の方までA500の廉価版たるA200とどちらにしようか悩んでいたけれど、結局個人的に納得できる値段でA500が手に入ったので。

で、とりあえず現状でのセットアップ方針ですが、無理してOSを4まで上げる必要もないので3.2で動作させることとし、日本語入力がA100のアドバンテージであるATOKではなくSIMEJIなんだけど、たぶん自分のようにタブレットでブログや原稿書きはしないだろうと思うのでこのままとするか、試用してみて辛そうであればフリーの「もうちょっと良い」IMEにすればOKかなぁ?と考え中。その分壁紙とかは親父好みな方向で痛化(この場合WW1~WW2期の軍用機か軍艦画像の意)してやろうとw

というワケで、帰宅して夕飯食べてザーッとセットアップ方針に従ってセットアップ。もうちょっと色々弄りたいけれど、今日はまずこの辺で。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/609-53c766e0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索