忍者ツールズ

Entries

懐かしい代物が出てきた

先日の日曜日(12/2)ちょっと実家に物置と納戸から出てきた私物の取捨選択しに(本当は出来れば所沢航空記念公園で公開されていた零戦のエンジン始動見に行きたかったが、あまりの人気集中に断念)行ってきまして、まぁなんというかダンボール箱で7個くらい、プラモありガレキあり完成品TOYもミニカー類も雑誌もありと混沌としていて、プラモやガレキに関しては完品じゃないものや無塗装素組みのもの、破損していて片手間に修理できそうにないものは全部処分しちゃったんですが、その中からちょっと懐かしい代物も出てきたり。

OMGピンバッジ
オラタンピンバッジ

一つは以前バーチャロンやっていたときに入っていたvo-ml(バーチャロンメーリングリスト)時代のメンバーピンバッジ。OMG時代の通称「ヤガ目バッジ」と、オラタン時代の「DNAバッジ」、「RNAバッジ」、「スペシネフチームバッジ」、「バルバドスチームバッジ」。たぶんデザイン的に面白い(リフレクトレーザー発射時のバルの踊りシルエット)から注文したんだろうと思うけど、バルバドスのピンバッジの存在は完全に忘れてましたw

そしてもう一つ、実質初めてフルスクラッチした1/300scale(換算)のグフ。1stガンダム放映時のまだバンダイのベストメカコレクションでガンプラが出る以前に自作した代物。今でこそファンドとかの素材も使うけれど、「基本ブラバンさえあれば大抵のメカは作れるから」とキット買わずにブラバンばっかり買い込んでいた時期の始祖となる自作品です。

初スクラッチのグフ

今の目で見ればたわいもないラインとかも多々間違ったスクラッチ品と言うのもおこがましい出来ですが、テレビ録画して一生懸命プラバン積層&プラバン箱組みで自作した代物。ろくにポーズとか取れませんが、それでも両肩、両肘、股関節、両膝が可動(もちろんポリキャップなどというものは無し)ってところが、今に続く可動モデルの始祖にもなっているのかな?
ちなみに完成当初はインディブルーとコバルトブルーの二色塗りで、武器もヒートロッド持ってたはずだけど、後々ガンプラ用のガンダムカラー(グフ用)が出た際に再塗装、同じくガンプラの武器セットが出たときにそれを参考にヒートサーベルを追加で作ってまして、対にドダイYSもありました。ヒートロッドもドダイYSももうなくなっちゃいましたがw
あと全身の稚拙な銀剥げも「How to build GUNDAM」が出た際に見様見真似で施したもの。
更に当時はランバ・ラル小隊用に量産型ザクも作ったし、コアブロック内蔵のガンダム(コアブロックは組み換え変形でコアファイターに)とセットで全形態が取れるGファイター(オリジナル解釈のアダプター作ってGスカイイージーやGブルイージー、対ザクレロ戦時のみガンダムも再現可能)もあったなぁ。

今の目で見るとやっぱり稚拙な出来以外の何物でもないんだけど、でも0.3mmプラバンの積層&箱組みという今では考えられない構造(今は積層も箱組みも0.5~1.0mmが主で、0.3mmは表面仕上げ&ディティールにしか使わない)で、当時なりに真面目に組んでいたんだなと、その熱意に自分ながら良くやったなと思っちゃいます。

ガンプラを始め今では立体物で溢れているグフですが、いま改めて自作したらそんな感じになるのかな?とちょっとだけ興味持ってみたり。もっとも他にやりたいことが沢山あってなかなかそこまで手が回りきれないというのが実情ですが。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/608-de55106d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索