忍者ツールズ

Entries

IconiaTab A100でブログ更新してみる

7インチタブレット持ちになって約十日。プレゼントしてくれた洋さんの期待したようなアミタソとの取り合いは結局発生せず、アミタソはnexus7でプロレス動画見て楽しんでるみたい(先日カバーも買ってきた)だし、こちらはA100でまだ自分好みな環境の模索中といったところ。とりあえずはまず自分の使い易い環境整えてからじっくりと検分してやろうと。

そんなこんなでちょこちょこと無料アプリ中心で環境を整え始めたんですが、怒首領蜂大復活入れたのは別として、まずいれたのがタスクマネージャだったりw
たとえメインメモリが1Gあろうと自分の意図していないアプリが常駐してメモリ喰っているというのはどうも許せない質なもので。そして本格的に使うかどうかまだ分からないんだけど手書きメモ兼の簡易お絵描きソフト入れて、標準とは別に使いやすそうなテキストエディタ入れて・・・と、ワリと以前テキスト書きまくっていた頃のLibrettoに近い環境になってきたかも。

スマフォのソフトウェアキーボードはまだ自分の太い指には小さくてTwitterで呟く程度なら不自由しませんが長文はちょっと・・・なのに対して、7インチ液晶のソフトウェアキーボードなら普通のキーボード並みの入力速度を維持できることがわかったし。この時点で残念ながらNetWalkerの不出来なキーボードが完全に負けています。
これで画像のリタッチアプリ入れたらブログ更新マシンとして結構使えそうな予感です。っていうか今実際にテキスト面については検証済み。

ってな感じでざっくりとIconiaTab A100の個人的インプレッションですがかなり好印象です。最新機種ではないけれど、iPad miniやnexus7より重いと言われている重量についても、普通に外出時のテキスト打ちマシンとしてLibretto100やVaioのU1使っていた身にはなんら気にならないレベルだし、OSはサクサクと安定して動作すれば文句なしな自分には無理にICS導入する必要もなく、マシンパワーに関してもデュアルコアのTigra2の速度で全く不満ありません。
まぁその辺に関してはNetWalkerでそれほど不満を持たなかった我慢強さもあるので他の人は知らないよ?というレベルではありますが。バッテリーの持ちも満足とはいえないけれど、ちゃんと充電してやれば良いだけと割り切っているんでワリと平気♪

そんなこんなで、意外にもテキスト打ちマシンとして優秀だと今回のブログ原稿作成でわかったIconiaTab A100、自宅での布団の中でネット巡回だけには勿体ないので、設定だけ固めてなかなか執筆に踏み切れなかったDBAC小説の執筆マシンとして使ってみようかな?
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/603-09f28db3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索