忍者ツールズ

Entries

今年の夏休み備忘録

例年お盆を避けて夏季休暇とるのが通例だったんだけれど、今年はアミタソの実家の方のお墓参りちゃんとしておかなきゃ&しばらくご無沙汰してるし、ということで、逆にちょっと早めの8月8日~13日で夏休みをとっちゃいました。で予定通りアミタソの実家に行って、後半はミカドのダラケットでDBACクロニクルモード200%達成の瞬間見てきたりとまぁ、ある意味日常的なお休みを、ただし今回もコミケとはほぼ無縁なお休みを堪能してきました。

■8月8日(水)
6時ちょっと前に起床。新幹線の時刻は17時近くなんだけど、早めに起きたのは留守中にふくふく%白オカメを実家に預ける為。その為に6時に単身家を出て実家に向かう。実家に着いたのが7時ちょっと過ぎ、実家で朝食食べて、親父のPCのメンテとか、親父がいつも行ってる太極拳教室のポスター作ることになったとかで、その相談にのったり。

10時半頃に実家のクルマで家を出て再び家へ。そこでふくふく%白オカメをカゴ&餌類と一緒に預けて、12時過ぎにはひと段落。

いつもよりちょっと早めの14時頃に家を出て、新幹線は16:40発なんだけど、15時前に東京駅に到着。お土産買ったり本屋寄ったり、お茶したりで時間をつぶす。そして定刻に東京駅を出発。新大阪に19:17に着き、20時前には向こうの御両親と合流、それから夕飯食べたり、買い物したり(ショルダーバック買ってもらった♪)、お茶したりして向こうの家に着いたのは22時近く。この日はそのままお風呂入って素直に就寝。

■8月9日(木)
起きたのは8時頃。軽く朝食とって10時過ぎにクルマでドライブへ。この日はちょっと日本海側に出て丹後半島方面に行くことに。序盤ちょっとだけ道が混んだけれど、舞鶴若狭自動車道に入る頃には快調に。

途中西紀SAで休憩して、京都縦貫自動車道の与謝天橋立を下りたのはお昼ちょっと過ぎ。近くのドライブインで昼食とって、それからは178号線をのんびりと伊根の方へ北上。舟屋の里でのんびりして、ついでに舟で伊根漁港をぐるっと回って、と観光してきました。

それから178号線を引き返して天橋立でもゆっくりして、帰途についたのは18時頃、途中、西紀SAで夕飯食べて、帰宅したのは21時頃。この日もワリと普通にお風呂入って12時前には就寝。

■8月10日(金)
やはり起きたのは8時頃。朝食とってから近所のコンビニで昨日撮った写真のプリントして、その後家を出たのはやはり10時半頃。目的はタイトーステーションの難波&日本橋。昼ちょっと前に難波について、そのままタイステ難波へ。つい半月ほど前に出張で顔出した際に、贈っておいたメガペラモデルのナイトフォスルの尻鰭が取れかけていたのでこれを補修。それからちょうど始まったDBACイベントの第6回シルバーホーク杯前半戦にチャレンジ。セカンドでの初回は、まだいろいろ様子見ってこともあってタイムは08:59:21。まぁ悪いタイムではないんだけどね。

それから昼食とって、タイステ日本橋へ移動。誰か居るかな~と期待していたんだけど、世間一般的には平日なので、DBAC勢が皆無ではなかったんだけど、ほとんど居ない状態。なので2台の筺体を好きに占有してオリジナルモードのスコアアタックしてみたり、クロニクル攻略進めたり、あと銀鷹杯チャレンジを継続したり、あと持って行ったペラモデルの親善用(?)ディザスタージョーを筺体上に置いてきたり。最終的な個人的ベストタイムはセカンドで08:33:51、レジェンドで09:20:22。夜まで粘れば週末でもあるしDBAC勢が集まってくるんだろうと思ったものの、夕飯作って待っていてくれているので18時過ぎに日本橋を離脱し、帰還。

たぶん体力的に一番消耗した日だろうと思っていたんだけど、実は本番は次の日に。

■8月11日(土)
東京へ帰る日。朝方アミタソの妹夫婦が入れ違いでやってくるので合流して一緒にお墓参りに。
それから昼頃に別れて、まず帰りの新幹線を確保。新大阪17:56発と余裕を持っていたので、ゆっくり昼食とって、買い物したりして新大阪駅に着いたのが、やはりちょっと早めの16時半頃。そうしたら名古屋の付近で集中豪雨の為、新幹線が運転を見合わせているとのこと。全く動かないってコトはないんだろうけれど、遅れるのは必至。なので、お土産とか買いながら逐次電光掲示板をチェック。最初の方の新幹線は最大で出発が65分くらい遅延していたが、幸いなことに予定していた便は20分程度の遅れで出発。帰りの新幹線内でアミタソは爆睡していたけれど、こちらは妙に目が冴えて眠れず。

東京駅に45分ほど遅れて21:15分頃に到着、その後はさくさくと帰宅し、着いたのは22時前。それから写真のプリントしたり、銭湯で疲れを癒したりして、たぶん1時前には就寝した筈。

■8月12日(日)
10日~12日の三日間でコミケとぶつけて開催していたミカドのDBACイベント「ダラケット」最終日。イベント始まるのは16時からなんでゆっくりなんだけど、なんだかんだで7時頃には目が覚めて、11時過ぎに中野ブロードウェイ行って、巡回&アルバム調達。帰宅してアルバムに写真整理してから14時過ぎに高田馬場へ。

ミカドに着いたら既にそこそこ人が来てるんで、やっぱり馴染みのゲーセンが一番落ち着くなぁとか思ってみたり。とちゅうちょっとタイステ高田馬場BIGBOXに行って、16時から予定通りダラケット開催。三日目はミカドの2台目の筺体がクロニクル100%に到達するということで、まず淡々と残るエリアをクリアし、ほどなく全解放を達成。

それから対戦ダライアス~ということになり、どのステージでやる?ということなので、「折角だからイベント開催中の銀鷹杯イベントステージでやろう」と提案。いや実はここしばらくで一番慣れていたステージだったからなんだけどねw
第一ブロックの予選をセカンドで無事勝ち抜き、決勝戦では、ちょっとした気の迷い(というか他のブロックの対戦見ていて使いたくなった)で外伝を選び、でもやはり不慣れな外伝なので決勝戦では3位に。セカンドだったらどうなっていたかなぁとは思うものの、楽しかったので全く悔いはなし。

ダラケット終わってから打ち上げの飲み会行って、帰宅したのは23時頃。疲れも貯まっていたらしく、ワリとそのまま就寝。

■8月13日(月)
朝からロンドン五輪の閉会式やっていたので、5時頃に一回目覚めて、その後7時半頃からダラダラと11時まで閉会式見ながらネット巡回。昼過ぎに実家からクルマでふくふく%白オカメが帰ってくるので、その受け入れ準備&出かける準備して待機。13時半頃にやってきたので、ふくふく%白オカメを受け取ってから、そのままクルマで実家へ。

実家に着いたのが14時ちょい過ぎだったので、お茶してお土産渡してからクルマ借りてりっくんランドでも行ってこようかと出たものの、りっくんランドはお盆休み中。仕方がないので近所のハードオフ経由で前から行きたいと思っていた珈琲店に行き、中学時代の同級生のやってる酒屋で八海山の原酒を買って実家に戻り、その後夕飯食べつつ飲みまくりw

いつもよりちょっと遅めに実家を出たけれど、幸い電車とバスの連絡がうまくいって、23時前には帰宅。風呂入って、ふくふく%白オカメと遊んで、1時頃には就寝しました。

以上が結構怒涛な夏休みの全様ってコトでw
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/588-58d7be73

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索