忍者ツールズ

Entries

大人気ないお話

先週末、ちょっと大阪の方に出張行ってきまして、その出張が物見遊山的なものではなく、とにかくなんでも設定しては確認して…な作業と、やってくる業者の立ち会いと、あと某上司の(その時点で全く優先されるべきではない)些細な気付きの対応に追われてました。
そのままズルズル作業していると土曜も終日かかるんじゃないかというよろしくない感じになってきたので、ある程度は割り切って日が変わる前には無事帰宅したんですが、いや~マジで疲れた。やってること自体は楽しいんだけど、横槍入りまくりでなかなか優先すべき作業が前に進めなかった関係で、一泊したホテルでもずーっと翌日やらなきゃいけない作業のことで頭がグルグルして寝付けなくってw

で、土曜日(7/21)はアミタソと一緒に新宿角座行って北野誠の「おまえら行くな。」の16時~の回を観てきました。未成年の頃はわざわざこういうの観に行かなくてもそこそこ心霊体験豊富だったんですが人ってば変るもんですねw
で、当日の収穫。「おまえら行くな。」でわかったってワケじゃなく、その後にアミタソと話していてわかったんですが、自分の幼少期(3~4歳頃)に体験した不思議体験が、実は世の中に似た体験例が沢山あったってわかったこと。その事実を知った時には結構背筋がぞーっとしましたね。

閑話休題。

ちょっと大人げないお話などを。
PSP版のダラバーでライフワーク的にちょこちょこ計画していたベルサー艦艇の立体化計画が再燃し、ダラバーACが稼働するようになってから同人活動的にいろいろグッズ製作とかして今現在に至っているワケですが、基本的にやっていることは自己満足です。自分が欲しいものを自分が欲しいように作って、他にも欲しい人いるのならあげるよ~程度な。

なので、タマ~に「アレ作って」的なリクエストなんかも来たりしますけれど、基本リクエスト内容と自分の趣味のベクトルとが合致して、つまり利害が一致した場合はやってみようかな程度にしか動きません。
それはもう、基本的に受注して絵を描いたりグッズ作っているワケではなく、「素材は作った、自分的にはこれで満足なんで、あとはオウンリスクで使って喜んでもらえるのならWin-Winな関係築けて良いですよね」というスタンスなんで。

だからつまりなにが言いたいのかって言うと、個人が趣味で作ってるモノに対して「色が違ってるんで直して下さい」は失礼だろうと。色を間違えたんじゃなくて、個人的にこの色で組みたいなぁと付けた色なんで。実際ちょっとオフィシャルよりも赤入れて紫側に振った青にしてはいたんですが、いわゆるチネラー的なお好みで。


だから普通の青に変更するのはちょいちょいなんですが、私にはゲーム中のアサルトはこっちのPF21ブルーっぽい色で脳内保管されているので、変更するつもりはないなぁと。ダウンロードしていってオウンリスクで変更するのは別にかまいませんが。

とまぁちょっと大人気ないながらも、ちょっと気に障ったので一応。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/586-d2ad0fe0

0件のトラックバック

4件のコメント

[C281] えーっと、もしかして喧嘩売ってますwww?

現況、火星のオリンポス山頂よりも沸点低くなってますんでw

質問された件についての回答については、当のブログ文面にしっかりと記載されておりますので、そちらをお読みください。
率直な話、ダウンロードされて困るというのならそもそも公開しませんし。
ただまぁ、あからさまに作者に対して加工前提でダウンロードしますねってのはマナー的にどうなの?知らないところで黙ってやってくれた方が角は立たないと思うけど。
  • 2012-08-07
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C280] とりあえず

とりあえず、アサルトのステッカー原稿をDLしたら、青色に塗りつぶそうかとおもいます。あと、ダライアスのステッカー原稿シリーズを自由にダウンロードしてもいいのでしょうか?適当にDLしてますけど。/(´⊃`)

[C279] 自己責任でういんういん

いや、なんか予期はしてたけどやっぱりツッこまれたw
でも基本営利目的でないネット公開の二次創作モノのスタンスってそれだと思うんだよね。
「俺がハマーだ!」の言葉を借りるのであれば「スポンサー以外のクレームは一切お断りいたします」って感じかな。だからといってスポンサー募集しているワケでは「全く」ないんだけど。
  • 2012-07-31
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C278]

考え方は別に大人げないと思いますし、お互いの好みの摺合せ方はそれぞれだと思うので、変なクレクレ君を相手にする必要はないと思います。
とはいえ、
>素材は作った、自分的にはこれで満足なんで、あとはオウンリスクで使って喜んでもらえるのならWin-Winな関係築けて良いですよね
このオウンリスクとWin-Winという表現が一番大人げないわwwと思ったのは僕だけではないと思います(笑)
  • 2012-07-30
  • 洋 直樹
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索