忍者ツールズ

Entries

紙のベルサー艦隊計画

グラフィグでペーパークラフトの手軽さにハマり、本格的で複雑なものはまた別として、最近はお手軽なペーパークラフトのデザインに手を出し始めました。
自作のグラフィグ展開図を何パターンか作ることによっておおよその展開図のコツは飲み込めたので、次はいよいよグラフィグフォーマットに拘らないモノを作ってみようと。実際のところペーパークラフトの展開図作りは全くの未経験というわけではなく、だいぶ前にはなりますが高校時代の部活で学園祭での展示のパンフレットに付録としてスペースシャトル(ブースターなしのオービター部分のみ)を作ったことがあります。あの頃はまだPC使わずに全て手描きでしたが、それでも後部ノズルにフェアリング付けて滑空試験機のエンタープライズにも組むことができるという、まぁそれなりに凝ったモノを。もっとも紙がパンフレットと同じコピー用紙だったのでかなりペラペラだったけれど。

そんなこんなで、現状趣味には大抵ダライアスシリーズ(特にDBAC&DBACEX)が絡んでくる自分が最初に手を出したのが、先行してペラモデルとかでも立体化の経験値を積んだベルサー艦隊のゴブリンシャーク(ミツクリザメ)型巨大戦艦のハイパージョー。実際にこの艦は直線仕上げでペーパークラフト化に向いたデザインしているということもあって。
実際にオフィシャルサイトの巨大戦艦紹介を見ながら展開図描いてみたら、外形は大体覚えていたし、詳細ディティールはゲーム画面キャプチャーの画像よりも遥かに鮮明な画像があるんで、サクサクと展開図完成。一度試作品組んでみて組みにくいところなどをフィードバックし、想定していた以上に簡単に完成してしまいました。で、そうなるとペラモデルのステッカー作りで覚えた色調補正で色換えし、亜種戦艦のディザスタージョー、ヘビージョー、アサルトジョーも出来てしまいました。

ディザスタージョー

ジョーシリーズとしては残るところ増加武装パックと最初から増加武装パックを固定装備したトライデントジョーがあるんだけれど、これらは作ってもお手軽なペパクラにはならないんだよなぁ、と考えてちょっと手を出すか否かを検討中です。

第二段は以前から作ってみたかったもののペラモデルでは幅広ボディを再現するのに不都合がありずっと溜め込んでいた「暴君」ことDBAC光導ルートのラスボスバイオレントルーラー。こいつの場合は参考程度に目コピーしましたけど、モチーフとなっているダイオウグソクムシのペーパークラフトが存在していた為に早期の立体化に抜擢することができました。といってもダイオウグソクムシのペパクラから参考にしたのは甲羅部分の切れ目の入れ方くらいかなぁ。
暴君も一度作り始めるとサクサク進んで、試作品一体を経て展開図完成。構造自体はむしろハイパージョーよりも単純なのに悪夢のようにGっぽいアウトラインも楽しめます。6対12本ある脚を切り出して組むのがちょっと面倒ではあるけれど。

暴君

さてジョーシリーズのときは基本色換えで済んだんですが、バイオレントルーラーの亜種となると… 金色のゴールデンルーラーも赤紫のサベージルーラーも色だけじゃなくて形状も結構異なってまして、特にゴールデンルーラーは甲羅部分にブレンパワードよろしくな積層構造のパーツがたくさん。ちょうど身近に「日本一サベージルーラーが大好きな男」がいることもあって、手を出すのは「蛮君」ことサベージルーラーの方にしました。基本バイオレントルーラーからの改造ですが、なんだかんだで脚部と頭部以外は全て描き直しです。サベージは改めて見るとかなり複雑な甲羅構成していますが、そこはもう執念で描き起こし、まぁ半分描きさえすれば残り半分は反転して貼り付けるできるので、若干楽ではありますが。

蛮君展開図

で、やっとサベージルーラーの展開図完成、まだ試作していませんが基本的な構造はバイオレントルーラーと同じなので、背中の棘さえ印象悪くなければイケるのではないかと?
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/584-c371c663

0件のトラックバック

2件のコメント

[C276] やはり鯨ですか

グレートシングはパーツ多くて組むの大変なことになりますよ。紙三枚で納まるかどうか?
そもそも小さい鯨なんてらしくないし。
でもやっぱりグレートシングはやってみたい艦ですね。
あと現在検討中なのはサウザンドシリーズだったりします。
  • 2012-07-09
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C275] 鯨作って

あのーちょっといいっすか?
グレートシングのペパクラ作って下さい。紙三枚に分けて作ればなんとかなりますね。
他の戦艦も作ってください。では。
  • 2012-07-03
  • 大空
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索