忍者ツールズ

Entries

ThinkPad再構築

メインPCとして愛用していたThinkPadが突然HDDクラッシュ起こしましてw

実際のところ個人的なデータなんかはほとんどが外部にバックアップあったんで、被害的には最小限で済んだんだけど、やはりメインPCが使えないとなるとサブのPC群では一時的なネット環境としては事足りるけれど、ペラモデルとかグラフィグとかの創作活動系には結構支障を来たすというのが現実。
そもそも1stPCであるThinkPad T40自体がもう枯れた旧式PCではあるんだけれど、XPで使ってる分には全然ストレスないし、別にオンラインゲームとかやってるわけではないし。事実PCには全然詳しくないであろう父とか、妹の方がハードスペック的にはずっと上のPC使ってるんだよな、どっちもVistaマシンだっていう珠に傷はあるけれど。

アミタソは「これを期に新しいPC買っちゃえ」って勧めてくれたけれど、保守派を自任する自分としては得体の知れない新PCよりは愛着のあるThinkPadを残したい気分。幸い換えのHDDを安価で調達できたので、OSから再構築しちゃいました。

それにしても流石ThinkPad、それもLenovoに移行する前の時代のブツなんで、日頃仕事で色々なPCのリストアやってるんだけど、今回のT40ほどリストアメディアなしでのリストアが簡単だったPCってなかったですね。とりあえず手持ちのXPインストールして、IBMのサイトから持ってきた無線LANのドライバだけ認識させたら、あとのドライバを認識できていない機器に関しては全てWindows Updateから持ってきて認識してくれました。これがHPあたりのPCだとそうはいかないんですよね。最初のステップでNICのドライバを手動で持ってくるってとこだけは共通だけど。
ついでにいえば大抵は有線LANのNICドライバをまず認識させて、そこから他のドライバを確保していったりアップデートしていったりが常套手段だったんだけど、最初が無線LANってのは今回が初めてだったかも。

なんだかんだで、昨日の日が変わるちょっと前から作業初めて、ちゃんと睡眠もとっていながら朝にはほぼ実用レベルまで再構築できちゃいました。これから先は失われたDVDライターや動画変換ソフトあたりを再インストールし、バックアップとクラッシュしたHDDからサルベージできたデータをマージすればなんとか復旧作業完了です。

それにしても今回結構助かったのが若干非力ながらThinkPad再構築中にドライバの調達やHDDクラッシュ時の情報収集で活躍した2ndPCであるEeePC900HAの存在。今やタブレットPCに駆逐されて過去の存在となった典型的なネットブックなんだけど、それでもメインPCが使えなくなったときに即座に使用できるWindowsマシンがあるってのはありがたいものです。一応NetWalkerでも我慢すれば出来なくはない作業ばかりだけど、さくさく動かせるのはやっぱりありがたいです。NetWalkerに慣れた手には1kgオーバーの重さはちょっと負担だけれど。
このEeePC900HAも、過去にDBACのサントラ出る前に組曲「光導」録音に使ったり、実家帰った時にZuntata Night視聴用に使ったりとワリと縁の下の力持ち的な存在になってます。使おうと思った時以外に鞄に入れておくにはちょっと重いというのが、数少ない不満点ではあるけれど。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/583-54a322ca

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索