忍者ツールズ

Entries

ダライアスのペラモデル事情近況

なんか前回から結構経っちゃったなぁって感じですが、ダライアスなペラモデルについて、あれからまたちょっと進む方向が変わってきたり。といっても毎回の通例で路線転向ってワケじゃなく、新路線が追加という方向ですが。

前回のブログでも、ペラモデルのネタ作る為に調査漁業に出ようって事でしたが、ペラモデル化の最初のコンセプトは「ゲーム画面から直接キャプチャーした画像で疑似立体モデルをお手軽に作る」だったんですが、これについての最大の問題点は「版権物の画像を直接(実際には二次加工もしてるワケだけど)利用してステッカーを作っている」ということ。なのでまぁ個人で楽しんでいる分にはともかく(?)これを元に量産してワンフェスで頒布~♪ってのはNGなんですよね。
そうなると、ちょうど一年前くらいに版権申請とおるかどうかダメ元で申請計画♪って構想した時があって、その際にも「画像は自前で作らなきゃ」という話を友人ともしていたんですが、今回個人で楽しむ用としてそれをやってみたと。

絵を描くのはそこそこ久しぶりでそもそも素人レベルなんですが、なにもカラーでCG描こうってわけではなく、しかも今のところSD版として作っているんで、比較的気楽に。描いた絵に関してもスキャナーで取り込むの面倒だからというだけの理由で、デジカメで撮影して取り込んでるという結構お気楽な作業環境。

SDペラモデル原稿(ディザスタージョー)

それでも自分で絵が描けるってのは心強いもんで、とりあえず自分が欲しいものがちょいちょいで元データ作れるのは良いもんです。折角なんでベルサー艦だけじゃなく、シルバーホークとかもミニサイズのSDモデルで揃える計画。またベルサー艦もジョーシリーズとかは、本体だけじゃなく追加兵装も作ってみていますし。

SDペラモデル原稿(レジェンドシルバーホークバースト)

また今迄なかなか良い画像が撮れずに手が出なかったGダライアスのシーマ機械生命体ボスも、自分で絵が描けるなら楽勝~、ととりあえず第一弾でトライポッドサーディンを2色データ作っちゃいました。

SDペラモデル原稿(トライポッドサーディン)

とはいえ一回ディザスタージョーのフル装備状態作ってみたら、それだけでも結構なボリュームなんで、2段階で兵装追加するアサルトジョーやヘビージョー、そして同様のボリュームを誇るトライデントジョーが強度的に成立するのかがちょっと不安になってきましたが(汗

とはいえアサルトジョーとトライデントジョーはもうステッカーできてるんだよなぁwww
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/578-970747a3

0件のトラックバック

2件のコメント

[C273] ネクストとフォーミュラ

まだ組んではいませんけれど、ネクストとフォーミュラの原稿は完成しています。どちらもpixivの方で公開していますので良ければ見てやって下さい。

■ネクスト
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=25858170

■フォーミュラ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=25860370

グソクムシはやってみたいテーマではあるんですが、左右の厚みのないペラモデルだとなかなかそれっぽくならないのが課題なんですよね。
ペーパークラフトの方でやるかもしれませんが。
  • 2012-06-08
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C272] ネクストやフォーミュラ一丁

今公開している主役機体はレジェンドだけっすか。ついでにネクストとフォーミュラもお願いします。
敵艦隊だったらサベージルーラーを作ってほしいっす。
  • 2012-06-05
  • 大空
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索