忍者ツールズ

Entries

フェイズ2リリース後の近況報告

ダライアスバーストアナザークロニクルEX(略してダラバーACEXまたはDBACEX)のフェイズ2がリリースされてもう間もなく一週間。当然のことながらリリース当日からやってみているワケですが、慣れとは怖いもので以前Heyにて行っていたネットワークテストの際には「こ、この波状攻撃いったいどうすんのよ?」と思っていたEXオリジナルの各面もどうにか初見殺しに引っかかるようなことはなくなってきて、1人プレイはともかく、複数人プレイなら結構余裕を持って楽しめるようになってきました。
ボスについても赤イカことドレッドフルウィップとGTVはまだ脅威ですが、これもまぁどんどん攻略法が解析されてきていますので、予定通り年末頃には「リリース当時は無理ゲーだと思ったもんだよね~」と言えそうな予感。

さてそんな中でやっぱり楽しんでいるのはGダライアス仕様の新機体ジェネシスシルバーホーク。
初見ではアルファバーストビーム強え~&フォーメーションの使いどころイマイチわからんけどオプション面白い♪だったんですが、今迄に使っていてだんだんとその実態が分かってきました。

ジェネシスシルバーホーク

まず最大のアルファバーストビームですが長所と短所がくっきりと。長所はやはりゲージが貯まりやすくバンバン撃っていけるのと、敵バーストに対して無条件にカウンター成立するところ。対する短所はその見た目ほどには威力がないという事実。カウンター成立した際の黄色にまで成長したビームの威力については不明ですが、素の状態のアルファバーストビームの威力は、ほぼバースト機の通常バーストと設置バーストの中間くらい。見た目とは裏腹にボス戦艦などに撃ち込んだ時の単位時間あたりのダメージは、アルファバーストビームよりもオプション×2の状態で接射の方が上っぽい感じです。
そして一方的に決められるカウンターですが、これもちょっとクセがあって、通常バースト機のカウンターバーストだとカウンターバーストで敵を撃破できれば倍率はずーっと同率なのに、アルファバーストのカウンターだとビームの状態によって倍率が変動するということ。稼ぐ場合はボスとかにトドメ刺す場合は極力カウンター時の最大である黄色いビームの内に倒さないとどんどん倍率が下がってしまいます。ダメージ調整がかなりシビア。

そしてジェネシス本体。素の火力は実は結構低め、たぶんレジェンドに一歩劣るくらいではなかろうかと。前方ショットはミサイル/レーザー/ウェーブ共にこれといった特徴ないし、ボムも軌道こそレジェンドやオリジンと同じですが、威力ではだいぶ下回りそう。まぁこの点はGダラでもシルバーホーク本体の火力を強いと思った記憶がないんで、ちゃんと再現されてるんだろうな、と。

一方ゲージが貯まると付加されるオプション機ですが、こいつが結構頼りになる存在です。ジェネシスの場合ゲージが貯まるのがかなり早いので必然的にオプションに頼る場面も多くあるかと。
まず一番ありがたいのが、オプションは常にショットが赤弾を相殺できるミサイルだということ。このおかげでセカンド同様に高次ステージで自機のショットが成長(レーザー→ウェーブ)しても敵の赤弾を相殺できるので、気持ち的にかなり楽。
そしてサイクリックに変わる3つのフォーメーションも、それぞれR-TYPEのビット的な盾として、対アンカーミサイル用として、火力を集中&オプションで編隊ボーナス(素点×3)取りたい時用としてかなり重宝しています。
特に盾としての役割は、耐久力が通常弾25発分とかなりあるので、例えばファントムキャッスルの赤素麺対策なんかでもかなり役に立って(逆に言えばギリギり避けられる筈の赤素麺がオプションにあたっちゃうというデメリットもありますが)ますね。

そんなこんななジェネシスですが、今のところ表の方の光導ルートでの稼ぎプレイにちょっとハマってます。現状やっと1.5億を超えた(150,583,200点)ところ。このときのプレイではアイアンフォスルに接触して2枚ほどアーム削られ、2面では中ボスのヘビーマフラーをアルファバーストで墜とせず、最後のバイオレントルーラー戦でも画面外からのアンカーミサイルにアームを2枚ほど削られるというミスしているので、もうちょっとはすぐにでも点数伸ばせる筈。まだまだ光導ルートで、というところがトッププレイヤーと比べるとレベル低いですがw
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/558-397ecb4e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索