忍者ツールズ

Entries

ダライアスバースト アナザークロニクル EX 初体験記(な、長い・・・)

ダライアスバースト アナザークロニクル EX、そのPhase-1がリリースされた昨日7/29(金)に早速プレイしてみました。2回だけですが。
ダラバーACEX Phase-1の主な変更点/追加点は公式サイト見ればわかるんですが、クロニクルモードはそのままに、今までクロニクルモードの特定エリアでしか使用できなかったセカンドシルバーホークと外伝シルバーホークがオリジナルモードで使用可能に、そして更に新型のバースト機体「アサルトシルバーホークバースト」がオリジナルモードで使用できる機体として追加されています。
このアサルトシルバーホークバースト(以降アサルトと略)は、設定的にはネクストのコンセプトを発展させた、扱いやすさ・生存性を向上させた機体となっていますが、最大の特徴は従来のバースト機関とは異なる「スパークバースト」を装備していることとなります。

アサルトシルバーホークバースト1P~4P

スパークバーストは、バーストゲージが溜まっている状態でバーストボタンを1度押すと自機直前に展開、球状の発光となって敵にダメージを与えたり敵弾を相殺すること(従来のバースト同様に一部の攻撃は相殺不可)ができます。
展開したスパークバーストはやがてゆっくりと前方(スパークバーストを展開したときに自機がどちらを向いていたかで動き出す方法は変わります)に動き出し、バーストゲージを消費しつくすと消滅しますが、展開中にもう一度バーストボタンを押すと、爆発を伴って消滅(バーストフィニッシュ)し、近くの敵に大ダメージを与えます。
総じて従来の設置バーストよりも防御的要素は少なくなっているものの、緊急回避手段としては十分に使用でき、使い方次第ではかなりの攻撃的プラス要素のあるバーストだと感じました。

で、初日はこの新機体アサルトの試乗として光導ルート(A-D-Hルート)をプレイしてみたのが1回目、そして今回からオリジナルモードで使えるようになったGAIDENでB-F-Jルートをプレイしてみたのが2回目。

最初のアサルト試乗体験で、個人的にはアサルトは好印象。初めてでなんの危険もなくノーミスクリアできましたし、操作に戸惑うことは、全くありませんでした。ライトニングクロー戦でちょっと失敗しちゃいましたけど、アイアンフォスル戦とバイオレントルーラー戦では安定してカウンターを取ることも出来たし、バイオレントルーラーをカウンターのバーストフィニッシュで撃破出来たのも好印象。
スパークバーストは、展開中に敵弾吸収や敵の破壊でゲージ回復がほとんどできないのでゲージ管理がちょっとシビアですが、これは慣れれば問題なくなるレベル。そしてショットのボムの威力も地味ながら結構高火力に設定されているようで、ボス戦の展開がかなり早く感じました。
一概に初心者向けとは言えませんが、シューターで且つダラバー初心者な片には使い易いかも。また初回では光導ルートのスコアノーミスでありながら1億を越えれませんでした(9500万点止まり)が、高得点を取る方法がないわけではないので、稼ぎプレイもかなりアツそう。

GAIDENシルバーホークでプレイしたB-F-Jルート。相変わらず完全貫通なウェーブは特にJゾーンで大活躍でしたが、白玉が付いていないとかなり1発の威力は低め、なのでダライアス外伝の記憶もあいまって、白玉付きウェーブになっていると、自然と赤アイテム(ショット強化)を避けたくなる衝動に駆られます。
そしてそれ以上に威力の低さに驚いたのが2段階目のレーザー。見た目はちょっと派手なんですが、ちょっと固めの雑魚や魚群相手だと撃ち漏らすことがあるくらいに低威力です。BHB(ブラックホールボンバー)があるからまだマシですが、レーザー状態で1面ボスのハードホイールに遭遇したときは「勘弁して~」な気分。
あとはまぁ、Jゾーンのアステロイド+中型戦艦エリアで凡ミスして1機失っちゃいましたけど、それ以降はハングリーグラトンズ戦も非常に安定、無被弾でBHBフィニッシュまでできちゃいました。

あとはセカンドでのオリジナルモード体験が残ってますけれど、セカンドは後半に装備される緑レーザーが来るまで貫通系装備が皆無なので、ボス戦では圧倒的火力で押せても道中がつらいのかな?と思ってみたり。

なんにせよまだリリースされたばかりのダラバーACEX Phase-1を存分に楽しみつつ、来るべきPhase-2を待ちたいと思います。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/550-909e4217

0件のトラックバック

2件のコメント

[C277] アサルトSHBは・・・

そういえばアサルトSHBはまだ作ってなかったですね。
コレとあとはオリジンさえできれば、外伝、セカンド、ジェネシスはオリジンベースで行けるので是非やりたいですね。
  • 2012-07-10
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C274] これのSDモデル作って

是非アサルト機のSDモデル作ってもらえませんか?SDシルバーホークは今のところレジェンド、ネクスト、フォーミュラだけなんで、作って下さい。完成したら公開してください。限コレやpixivなどでも公開を。もちろんこのブログでもしてください。
  • 2012-07-03
  • 大空
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索