忍者ツールズ

Entries

りっくんランドに行ってきた

週末、特にこれといった予定もなかったので実家から自転車で行ける距離にある陸上自衛隊朝霞駐屯地の陸上自衛隊広報センターに行ってみました。かの事業仕分けの際に一時的に有料化していた時期もありましたが、今なら事前予約もなしで入場無料ですからね。
そういえばハワイ・アメリカ陸軍博物館も寄付金箱はあったけど、基本入場無料だったもんなぁ。

土曜日、しばらく髪切ってなくてうっとおしくなってきたので散髪に行き、それから天気もいいので自転車で実家へ。
昼過ぎに実家ついて冷麦で昼食とってから、持ってきたDVDの「マスターアンドコマンダー」を親父と視聴。15時頃にふと「そういえばりっくんランド行ってなかったなぁ」と思い、親父に行ったことあるか聞いたらやはり行ったことないと言うので「じゃあ行ってみようか」ということに。ただしその後お茶しながらなし崩しに今度は「ホーンブロワー 海の勇者」観はじめたので行くのは翌日曜ということに。なにぶんりっくんランドが17時迄なのと、ホーンブロワーの1話あたりが100分ちかくあるもんで。
結局「ジブラルタルの奇襲」と「公爵夫人と悪魔」の2話みたらすっかり夜なので、鰹の叩きを肴に冷酒呑んでその日はおしまい。呑んだ冷酒が原酒だったこともあってまわりが早く23時過ぎには気持ち良く就寝。

翌朝6時起床。両親の散歩に付き合ってから8時頃に朝食。9時半頃まで二度寝したりしてその後自転車でりっくんランドまで。のんびり行ってちょうど15分くらい。
りっくんランドに入場して、被災地での活動の写真展示みてから、AH-1Sのフライトシミュレータ体験してみたら体験中に実家より電話。シミュレータ終わってから連絡し直してみたら実家の両親の部屋からブザーのような異音がして止まらないとのこと。
実家には母と妹しかいないので自力での問題解決は無理と判断し、親父にはあとからゆっくり戻ってもらうこととして、全速力で帰宅・・・するも途中でふと思いついたことが、それが実家に親父が備え付けた隠しギミック。以前まだ祖母がいた頃に、夜中とかに祖母の様態が悪くなった時の簡易ナースコースブザーを両親の部屋に付けていたよなぁ・・・と、試しにもう一度電話してそのあたり探ってもらったらビンゴ。で帰宅する前に問題解決。妹がしっかりブザーを誤動作させていました。あとから追いかけているであろう親父に連絡したら「あ~そんなのもあったな」と。しっかり忘れてますがなwww

そんなワケでりっくんランドに戻って、AH-1Sの陸自初号機じっくり見て、90式戦車も見て、屋外展示も見て、で屋外展示されている74式自走105ミリ榴弾砲がいたく気に入ってしまい。我が駄作好きを再認識してみたり。

74式自走105ミリ榴弾砲

昼過ぎに実家に戻り、昼食後また「ホーンブロワー」観始めて、15時頃に帰るつもりだったんだけど、同時刻にスコールのような豪雨で家の外に出るのが嫌になり、夕飯食べてから夜帰宅。それほど動き回ったつもりはなかったんだけど、結構疲れていたらしく0時過ぎにばったりと就寝。起きた時には「良く寝たなぁ」と思うくらいに熟睡してました。

74式自走105ミリ榴弾砲、あのコンパクトな車体に小ぶりな105mm榴弾砲がとても小粋なので、一度1/72とかで作ってみたいけれど、キット無いんだろうなぁ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/543-c267d4b4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索