忍者ツールズ

Entries

アイアンフォスル杯始まりました

昨日3/1よりタイトー直営のゲームセンターで「争奪!アイアンフォスル杯」が始まりました。ダラバーACは是非盛り上げたいゲームなので、攻略用の小冊子とか作ってみたりしてアイアンフォスル杯対策練ってましたが、昨日高田馬場ミカドのダラバーAC火曜交流会(毎週火曜日20時~開催)に参加した際にアイアンフォスル杯の練習ができたので、ちょっとやってみました。
なんだかんだいって、都内在住で周りにも凄腕のプレイヤーさんの知り合いも結構増えましたが、でも4人で光導ルートプレイって機会はなかなか無いもんなので。

先に作ってみた攻略本での机上の空論的な攻略理論では、アイアンフォスル杯向けの4人での高スコア指向プレイはフォーミュラ2機、オリジン2機で、フォーミュラの最高倍率バースト(通常で64倍/カウンターで96倍)を主に、オリジンの最高倍率(60倍)を従としてして、敵を漏らさず倒す。ということにしていたんですが…

プレイしてみた時の組み合わせは1Pフォーミュラ2Pレジェンド3Pフォーミュラ4Pオリジン(私)で、特に各プレイヤーでの担当とかの事前取り決めなし。で、たぶんこのメンツの中では私が一番下手な部類かな?光導ルートならノーミスクリア余裕程度。他の3名についてはそれぞれノーミス捕鯨もできるレベルの老練な漁師さん達。なので基本バースト機3機の撃ち漏らしをオリジンでカバーしようというスタンスで挑んだんですが…

A-ZONE。最初の敵編隊は基本後ろで日和見。アイテムだけみんなで仲良く。途中のシリンダー地帯だけ元気出して殲滅のお手伝い。最後の雑魚ラッシュも機数は減らすけど、最後はバースト機にお願い、となんか消極的プレイ。アイアンフォスル戦でも極力本体や破壊可能パーツには手を出さず、大型魚雷破壊にだけ専念して…
終わった時のスコア800万点。なんじゃこりゃw

D-ZONE。隕石群は遠慮せずに撃ちまくり。ここでなんか全員吹っ切れて「殺れる奴が殺りたいだけ殺れ」状態に、気分的にバーサークモード発動。ヘビーマフラーに絡まれたので密着ボムで美味しくいただき、中型戦艦地帯でも密着ボムで積極的に制圧に参加。気が付けばボス戦前に倍率は最大の60倍に。ライトニングクロウ戦でも4人でよってたかって砲台と鰭を奪い合い。突き上げ時にはレジェンドと仲良く下からボム連打。終わった時のスコアは2000万点ちょっと。

H-ZONE。既に開幕から4人とも殺る気まんまん。上下の魚群をバースト勢がバーストで稼いでいる間にレッドランタンに密着ボムとかしまくり、前から来ようが後ろから来ようがもう全部漏らさず喰いまくる4機。バイオレントルーラー戦でもバースト機に壁作ってもらって撃ちまくり。中型ミサイルも積極的に破壊して、バースト時には他の3人がカウンターバースト、私はグソクムシの喉元で密着ボム。結局2回目のカウンター直後にグソクムシ轟沈。結果…

1P4500万点台(フォーミュラ)2P2400万点台(レジェンド)3P2400万点台(フォーミュラ)4P4500万点台(オリジン)で、トータル1億3800万点台で終わりました。
今回一部凡ミスで墜ちた機体も居たので、4人が全員ノーミスボーナスとは行きませんでしたが、これは1億5000万点越え位ならさほど難しくなさそう。終わってからの意見では意外とオリジンの機数が鍵になるかもという感じでした。

さて個人的な本番は3/5の夕刻から高田馬場BIGBOXのタイトーステーションで、を予定していますが、その際もオリジンで臨む予定。どのくらいのスコアを叩き出せるかがちょっと楽しみです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/533-751dc2ff

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索