忍者ツールズ

Entries

ワンダーフェスティバル2011冬 局所的レポート

2011年冬のワンフェス、今回もディーラー参加で行ってきました。卓は先にお伝えしましたように4-13-08"Revive Pentagram"。今回は売り物が極小サイズなので、過去最大の在庫数にも関わらず設営備品を合わせてもリュック1つだけなので、傍目にはディーラーには見えないだろうなぁなどと思ってみたり。

普通に公共交通機関を利用すれば1時間ちょっとの道程ですが、今回は川崎経由で友人の洋さんのクルマで行くことになったので、ちょっと早め(5時半頃)に出発。待ち合わせがJR川崎駅で7時だったので、ちょっと早めに川崎駅着いて「温かい駅蕎麦で朝食にするんだ~♪」と思い、6時35分に川崎駅着いたら…改札出たところの駅蕎麦屋である「かわさき蕎麦」が平日は6時半からなんだけど、土日祝日は7時からの営業 orz...
で、他の店探しているうちに時間になったのでそのまま合流。幕張に向かう途中寄ったコンビニで買った肉まんが美味かった~♪
その後幕張メッセ近くで、仮面ライダーOOOの撮影現場に遭遇(といっても撮影自体は終わって撤収中)、期せずして生ライドベンダー見ちゃった。もっとも洋さんが気づくまでこっちも気が付かなかったんだけど。写真撮っておけば良かったなぁ。

会場入りしたのはちょうど8時頃。今回は版権物も皆無だし設営も比較的簡単なので、ちゃっちゃと設営して周りの反応を見る…と、結構見てくれる人が居る。これはもしかすると惨敗は免れるかも、とちょっと期待。
ちなみに卓の展示はこんな感じ。

ワンフェス2011冬その1

洋さんが持ってきたfigmaのビリーが、なんかとってもアンニュイでヤバい空気を醸し出す。そうそうこういうお遊びしたくて作ったですよ♪

ワンフェス2011冬その2

そして10時になりワンフェス開幕。いつものことながら始まるD’。なんか地響き立つし、平気で走ってる(他の卓で接触こそしてないものの展示していたフィギュアがあおり風で倒れて壊れたの見たぞ。でもその卓も既に無人だったような)し。
でウチはというと「企業や有名どころ回ってから落穂拾い的に来てくれるかな~、だとしたら動き始めるのは正午過ぎてから?」と思ってたんですが、真っ先に駆けつけてくれる人が沢山。しかも相当数の「ふたば模型裏で見ました」のお声を。一応fgに挙げているものの、前日に模型裏でWFスレ立っていたので、アップしておいたのがこんなに影響力あるとは!

そんなこんなで、中には大小5個づつ千円分お買い上げになってくれる方もいるくらい(圧倒的に多かったのは大小1個づつ下さいって方)で、70個用意していたタブレットPC(大)が11時を待たずして完売。そして130個強用意していたタブレットPC(小)も11時20分頃に完売と、Revive Pentagramとしては初の完売を午前中のうちに達成することができました。そして完売後もかなりの方から再販のリクエストがあったので、まず夏に再販することを決定しました。こいつらなら増産してもさほど荷物にならないのが売る側としても楽なところ♪

そんな感じで正午を待たずして主力がはけたので、その後はまったりモードに。なのでレポート用の撮影旅行に行こうと思ったんですが、なんか開幕後の怒涛の1時間ちょっとを抜けて虚脱状態になっていたので、あんまり写真撮れてません。しかも撮影したディーラーさんの名前とかも記録忘れしてるし(汗

■今回のお買い物(その1)
自分でもfigmaなどの小物作ったせいか今回はちょっと小物に目が行きまして、模型裏にてタブレットPC(小)の宣伝役を担当してくれたfigmaの澪にヘッドホンを購入。このヘッドホン小さいですが一部金属パーツ使っていてとっても小気味良いです。

ワンフェス2011冬その3

ヘッドホン以外にもこんなモノも。

ワンフェス2011冬その4

■今回のお買い物(その2)
今回のワンフェスで「これさえ手に入れば他のモノは買い逃しても悔いはない」と思ってたバー〇カフェの豪華おせち。無事GETできました。同ブースにて「中国のガンダムっぽい代物が転生したロボ」も展示してあって、「これ作るために300円ガンダム探して買いました」というお話も聞けて楽しかったです。
あとはアミタソ用にハシビロコウさんと、今回の記念用にWF公式のメッセ君もお買い上げ♪

ワンフェス2011冬その6

■今回買えなかったモノ
いつもだったら当日ガイドブックは貰えるのに事前に買っておいてチェック。だったんですが、今回はそれをせず模型裏やfgで得た情報以外はほぼノーチェックだったんですが、会場歩いていて一目惚れしたデュラララ!!の園原杏里。

モノさえあればどんなに気泡あったって構いません(ちと失礼な発言)な気分だったんですが、型の製作がうまく行かず、展示見本と提出用サンプルしか持ってきていないとのことだったので、「夏に販売お願いします」とリクエストして今回は断念。個人的に物凄く好きな作風です。

ワンフェス2011冬その5

とまぁそんなこんなで15時頃に撤収し、会場を出て、秋葉原のPRONTにて反省会。
今回は造形的には休息期間として、版権物以外の小物のみとしたものの売れ行き絶好調だったので、その方面は残すとして夏は新作やろうということに。
とりあえず次回の打ち合わせで詳細詰めて申し込みとなる予定ですが。こちらは(ちょっと当日版権申請的に玉砕覚悟ですが)ダライアスバーストアナザークロニクルのオリジナルモードHARDの1面ボス「ハイパージョー(ゴブリンシャーク型)」の第1形態で行こうと考えてます。第2形態以降の追加パーツは、その次予定として、あわよくば亜種にも対応可能という目論見で。
久々にTAITOブランドでアーケード新作で出た直後だし、インジェクションのレジェンドシルバーホークバーストなんかも出てるので、その時流にのって版権許諾してくれないかな、という祈るような気持ちでの挑戦です。

帰宅したのは18時頃。それから銭湯行って汗流して、マッサージ受けて、夕飯食べて…
寝たのは1時頃で、横になったらすぐ寝ちゃったものの、起きているうちは興奮していたのかなかなか眠くならなかったですね。

そんなワケで、また夏に幕張メッセでお会いしましょうということで!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/530-bdcdcaef

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索