FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

figma用タブレットPC作ってみました

えーっと物凄く簡単な代物ですが、figma用(一応リボルテック・フロイラインとかmobipにも合わせられます)のタブレットPC作ってみました。本来なら有名どころのiPadあたりが良いんですが、2/6のワンフェスにも出そうという前提でしたので版権上回避し、偽物のほうをw
実は試作品を昨年秋あたりに(試作品作るほど複雑なものではないんだけど、一応こんな感じ~というサンプルとして)作ってはいたんですが、その際はいよいよiPadもどきなiPedのfigma用として作成。でもあまりにもアレだったのと、一度型紙間違えて削除したので、改めて作成したのはiPadよりもちょっと横長なandroid端末っぽい代物。figmaの澪に持たせるとこんな感じです。

figma用ePad

一応はプラバンボディ(といっても1.0mmプラバンから切り出した矩形ボディ、面取りくらいは流石にやってあります)の上にインクジェット印刷用のステッカー用紙で作った液晶面を貼りつけているだけ。奇しくも透明保護フィルムがタブレットPC表面のガラス面っぽくて安直ながら結構それっぽい感じ。

figma用ePad(拡大)

なにぶん1/12相当のfigma用なんでA4サイズのステッカー用紙いっぱいにレイアウトしたら100個オーバー分の材料できたので、今後ワンフェスに向けてプラバン切り出しな日々が続きそうです。こんなもの欲しければ自分で作れば良い(笑)んですが、実際に作るとなるとたった1個の為に1.0mmプラバン1枚(300円くらい)、ステッカー用紙(千円くらい)にPCと簡単なレタッチソフト+インクジェットカラープリンタが必要になり、結構高額なので、1つ¥100くらいで頒布しようかと。
まぁ完全にお遊びなんですけどね。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/527-6275fb04

0件のトラックバック

2件のコメント

[C255]

小さいし細かいのは事実だけど、必要なのは画像レタッチソフトだけで腕はほとんど必要なし。要は思いつけるか否かだけの代物ですよw
  • 2011-01-16
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C254] すごく \(・∀・)/イイッ

すごく細かいですね。
フィギュアに持たせるタブレットまで自作できるなんて。
ただただ驚くばかりです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索