忍者ツールズ

Entries

ダライアスバーストアナザークロニクルな2010年の締め

早いもので2010年も今日でお終い。明日からは2011年が始まります。
明日も毎年恒例の初日の出を高校時代の友人たちと荒川アンダーザブリッジ状態で見に行く予定ですが、来年の初日の朝は天気どうでしょうか?放射冷却がちと辛いんですが快晴であることを期待してます。

さて今年の年末(12月中盤~後半)は、ほぼダライアスバースト アナザークロニクルな毎日(現在も継続中)でしたが、その関係で趣味の物造り関係もダライアスバースト中心に。

まずは初心者向けのダラバーAC導入ガイド。地元のゲーセンに折角設置されたので「これは盛り上げねば!」と一念発起して作ってみたもの。一応ホームのゲーセンに印刷したの置いてもらっていますが、導入ガイドなくても常連がついて全国ランキングに載るような状態になったので、まずは一安心…かな?
ダラバーAC初心者導入ガイド
画像をクリックするとダウンロードサイトにいけます。
ダウンロードPASSは"dbac" ※ファイルはPDF形式です。


次に(一応)立体物。ダラバーACで現在メインで使ってるレジェンドシルバーホークバースト(2ndはオリジンかな?全く別のゲームになるので)現在PLUMから1/60scaleのインジェクションキットが、そしてタカラトミーアーツからシューティングゲームヒストリカ4の1つとしてラインナップされたものが出ています。で、省スペース重視な私としてはSH4の方をGETしてるんですが、PLUMの方には別売りでバーストユニットがあるものの、SH4にはバーストユニットがない。なので作っちゃいました。ペーパークラフトで。

レジェンド用バーストユニット試作品

最初はスクラッチして複製しようかと思ってた(まだ完全に断念したワケではない)んですが、どうせ作ったのなら自分だけではなくみんなにも配ってみたいし、そうするとGK化→当日版権取得してWFにて頒布となると早くても2011年の夏が最速になっちゃうし、ここ数年ダライアス関連版権許諾されてないし…
ということで、気軽に作れて且つダウンロード形式で無料配布できるという利点を生かしてペーパークラフト化。まぁペーパークラフトといっても表と裏を貼りあわせるだけの簡単な代物ですが。

レジェンド用バーストユニットペーパークラフト
画像をクリックするとダウンロードサイトにいけます。
ダウンロードPASSは"dbac" ※ファイルはPDF形式です。

ダウンロードしたらカラー印刷して厚紙に貼りつけるか、写真プリント用のカラー印刷用紙に印刷して貼りあわせるだけでワリと簡単にバーストユニットが作れます。でもSH4の箱版に付属していたらどうしよう…w
もしも箱板の方がネクストかフォーミュラだったら、それぞれのバーストユニットも作ってみたいですね。

ゲームの方は先日年末のお買い物に行った際にホーム以外のゲーセンで、以前新宿にてネットワークテスト中にご一緒させてもらった方と再会。そこでクロニクルモードの4人限定エリアを攻略してきました。その際2エリアほど4人限定エリアを解放できましたが、グレートシングが控えていたゴヒョウ星系の尼崎エリア(ゲーム中の名称は失念)にてグレートシングの前に4人全滅してきました。
ってこのエリアまだ全国どこでも開放した実績ないのね。これはちょっと燃える。

ではでは皆様、良いお年を!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/523-f2de2760

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索