忍者ツールズ

Entries

ダラバーAC ベルサー戦艦攻略について(初心者向け)

ダライアスバースト アナザークロニクル稼働開始から約一週間。地元の稼働店はコアな常連が付いてほぼ終日貼り付いているおかげでランキングに乗るほどにクロニクルモードの星系解放率も高い状態。とはいえマナー面ではしっかりしているので初心者な方が行ってプレイするにも結構良い環境(年末年始¥100になってますし)です。常連のプレイ観て気後れしなければ、ではありますが。
そんな中で、ちょいちょいとつまみ食いするようにオリジナルモード/クロニクルモードをプレイ中ですが、安定してきた面/ボスと、未だ敬遠気味の面/ボスとの差が結構はっきりしてきました。とはいえ苦手な面/ボスでも複数人プレイでやれば結構一変するものですが。

とりあえず今回は、比較的安定してきたボス戦艦の攻略など。前半のボス&一部クロニクルモードのみのぼすとなりますが。

■アイアンフォスル
Easyモード最初のボスということもあって図体はデカいですが怖くないボスとなっています。オリジンであれば普通に撃ち込んでいればバーストしてくる前に撃沈できるはずですし、それ以外の機体でもカウンターバーストの良い練習相手になるかと。唯一気を付けるべき攻撃があるとすれば、バースト後に発射してくる大型ミサイル。画面外で射出されてからいきなり至近距離で画面内に突入してくることもあるので、ミサイル撃破に集中するか、さもなくば自機の下にバーストユニット設置して障壁を作るのが楽です。

■ハードホイール
■マッドホイール

Normalモード1面のボスであるハードホイールとクロニクルモードに登場するマッドホイール。攻撃は一応異なるのですが、対策は基本的に同一です。実はバースト砲以外の攻撃は全て設置バーストで防げるものばかりなので、貝殻に設置された砲塔を破壊しつつ、危なくなったら設置バーストでやり過ごせば安定です。バースト砲についてもアイアンフォスル同様にカウンターを合わせやすいです。ちなみにクロニクルモードに登場するハードホイールで赤いホーミングレーザーを撃ってくる艦も確認されていますので、一応注意。

■ソーンホイール
クロニクルモードにのみ登場。貝殻の砲塔が大型のレーザー砲に換装されています。が、反面火力を強化した分装甲が犠牲になっているようで、このレーザー砲塔は結構簡単に破壊可能です。なので早期に設置バーストや通常バーストを攻撃に使用してレーザー砲塔を潰すこと。レーザー砲塔さえ潰してしまえば、他のホイール系ボスと攻略方法は同じです。

■ハイパージョー
Hardモードの1面ボスですが、人によってはハードホイールよりも楽かも。他の1面ボスよりも小柄で迫力に欠けるかもしれませんが、逆に言えばある程度は狙って撃たないといけないということ?背鰭、胸鰭からウェーブを連射してきますが、これらの鰭の耐久力が低いので早々に潰せます。顎伸ばし攻撃も左下に入れば躱せますし、そもそもパターン性があるので慣れれば無視できる攻撃。ビームランチャー装備後も、緑色の湾曲ビームはそうそう被弾しないと思います。バースト砲は複数回撃ってきますので一応注意。

■ライトニングクロウ
ライトニング系共通の対策として、基本的にカウンターバースト以外では敵の正面にできる限り遷移しないこと。ビームソー喰らいます。またライトニング系は基本レーザー武装特化艦なのでこちらもショットをレーザーにしておくと楽です。ライトニングクロウ特有の攻撃として、反転してから上下にノズル噴射しつつをミサイル発射する攻撃がありますが、見た目のインパクトほど大変な攻撃ではありません。ノズル噴射を避けて一緒に上下しつつ、ミサイルだけは確実に避けるか破壊するだけ。バースト砲の後に来る突き上げ攻撃は、敵直上に遷移して背鰭を破壊するチャンスです。

■ライトニングフランベルジュ
PSP版では初心者キラーでしたが、アナザークロニクルでは基本ライトニングクロウの劣化バージョン。ライトニングクロウが安定すれば特に怖い攻撃はありません。

■ライトニングプリズン
鰭の両端が大型ビーム砲に換装されたライトニング系。序盤のビームソー&ショートレーザー攻撃の後に大型ビーム砲を使ってこちらを囲い込んできますが、これはむしろ接近戦のチャンス。密着してボムの集中投下を行えば大ダメージを与えられます。なのでレジェンド/オリジンにとってはかなり良いお客さんかもしれません。

■ブライトリィステア
基本口と鰭からの通常弾(大・小)と丸い大型弾、そして空間爆破してきます。この空間爆破は予兆がはっきりしているので避けるのは容易ですが、意外と範囲が広いので感覚がつかめるまではギリギリで避けるのはやめておきましょう、敵弾は大半が設置バーストで防げますが、バースト砲の後に通常弾のバラ撒きがあるので、弾除けが苦手な人はカウンターでゲージ消費しきらないように。ループ後半に目玉だけを残しての通常弾バラ撒きがありますが、左右どちらかにいる限りは見た目ほど厄介な攻撃ではありません。

■インセインステア
ブライトリィステアの赤い通常弾が緩やかにホーミングするショートレーザーに変わっています。ショットがレーザーであればまとまったところで相殺してしまえば簡単ですが、それ以外の場合は早め早めの対処を。またバースト砲の前あたりに設置バーストでは防げない稲妻状のレーザーを斜めに撃ってくるのでこれにも注意。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/521-f0882eb9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索