忍者ツールズ

Entries

ダライアスバースト アナザークロニクル 4人同時プレイしてみた

新宿のタイトーステーションにて、17日までネットワークテスト中のダライアスバースト アナザークロニクルの4人同時プレイを体験してきました。
新宿だと1台の筐体の周りに何人かがギャラリーやっていて明確な順番待ち列がなかったので、思い切って周りの人に「複数人プレイやってみたいんですけど」と声をかけてみたらみんな快く承諾してくれて4人揃ったので¥200×4で残機無制限プレイを選択。
エントリーは1Pフォーミュラ2Pフォーミュラ(自分)3Pネクスト4Pレジェンドという編成。私がオリジン選んでいれば4機種揃ったなぁとか一瞬考えたり。もっとも私が一番下手っぴでしたがw
選択したのはオリジナルモードの何度ノーマルからZONE-B(ハードホイール)→ZONE-F(ファントムキャッスル)→ZONE-K(ダークヘリオス)。いや単純にアナザークロニクルでまだダークヘリオス未見だったが故の選択だったんですけどね。

やってみた感想。これはもう普通のシューティングではありませんでした。襲い来る敵の大集団を一人で裁ききる、というストイック性はありませんが、その分痒いところに手が届くような正にパーティ状態。私的には誘った他の3人の方とは面識無かったんですが、それでもお互い自然とパワーアップアイテム取る時に「~取ります」と声掛け(複数プレイの場合、パワーアップアイテム取ると、一定時間残光が残り、その残光に重なると他のプレイヤー機もパワーアップアイテム取ったことになる)して、結構ワイワイ突き進んでいけました。これは面白いです。

また1人プレイだとバーストゲージを回復させるのに十分な量の敵が押し寄せてきますが、4人だと1人あたり平均1/4に敵の量が減るので、ゲージ管理がちょっとシビアに。1人プレイでは大抵いつもバーストできていたのが、4人でやっているとなかなか回復できずにバーストできなかったり。

しかしそれでも4人居るってのは強いもので、ボス戦艦のパーツ破壊が早い早い(ダークヘリオスが第一形態での攻撃一巡を待たずに胴体ユニット全て破壊されてショートレーザー撃てなくなるほど)。そしてボス戦艦の左右に別れて攻撃することで、敵の弾幕を分散させて弾除けを有利に持っていけたり、と考えてみれば「あぁそうか」なんだけど、プレイしてみて目から鱗な体験もできました。この辺のご利益はファントムキャッスルのピンクレーザー&赤ホーミングレーザーや、破壊可能な子機を繰り出すボスで良くわかるかも。

あとはまぁ慣れるのそんなに時間かからないと思いますが、4人が同時に設置バーストやると瞬間的に画面内に味方ユニットが8機。一瞬自分を見失う可能性があります。えぇ自分見失って壁に激突していたのは私ですw

そんなワケで少なくとも私は大満足でしたし、他の方々にも楽しんでいただけたようなので、まずは良かったな、と。ゲーセンでシューティングだと中々知らない人に声掛けづらいかもしれませんが、ココは一つ同じシューティング好きとして、そしてダライアス好きとして声掛けプレイお薦めです。クロニクルモードには4人必須のミッションも存在しているようですので。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/518-3fa1329f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索