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ダライアスバースト アナザークロニクル プレイしてみた

12/17リリース予定のSHG「ダライアスバースト アナザークロニクル」、新宿のタイトーステーションで正式稼動前のネットワークテストやっていたのでプレイしてみました。

基本操作は方向転換ボタン以外はPSP版ダライアスバーストのアーケードモード準拠で、バーストゲージが画面左下から自機の直下に変わったことくらいで、たとえば対ボス戦でのカウンターバーストのタイミングなどはPSP版同様と感じました。本当は最大4人同時プレイ可能で、敵機や弾の数なんかも複数人プレイ前提の「物量で押してくる」感じだったので、できれば複数人でのプレイもしてみたかったんですが、みんな単独プレイがお好みだったようで…
プレイしたのはオリジナルモードの難易度イージーで、機体は基本であるシルバーホークレジェンドを使用。1面(ZONE-A)のボスがアイアンフォスル(シーラカンス型)、2面(ZONE-E)のボスがエンシェントバラージ(タイマイ型)といった(※注 ZONE-B、ZONE-Cはそれぞれ難易度ノーマル、ハードの1面)構成。アイアンフォスルはPSP版と攻撃パターンが似通っていたので初見でも余裕を持って撃沈できましたが、エンシェントバラージの攻撃の前に今回は敗北。
他にも全面クリア(ZONE-A アイアンフォスル→ZONE-D ラントニングクロウ(ノコギリエイ型)→ZONE-H ヴァイオレントルーラー(ダイオウグソクムシ型))した人のプレイも見てきましたが、イージーモードの場合、1面はPSP版と同様の感覚でプレイ(とはいっても最大3倍くらいの大群が押し寄せてきますが)できるものの、2面以降は方向転換が必須となって来る感じ。そしてバースト砲は単独プレイの場合は特に1面から必須なアイテムになってきています。もっとも選択できる機体の中にバーストユニット未装備のシルバーホークオリジンも使えるので、稼動してしばらくすれば単独のオリジンで捌ききる猛者が出て来るのかも。
そういえばPSP版を経験していたとしても未知な新機体であるシルバーホークフォーミュラは、特性が近接戦向きだからか使っている方がまだ居ませんでした。あれも本来多人数プレイ前提の機体だからかも知れませんが。

ちなみに色々収集してみた情報から統合すると、オリジナルモードのゾーンマップはこんな感じになるようです。
ダラバーACオリジナルモードMAP

あくまでも推測ですけれど。

とにかく、クロニクルモードではまだまだ新戦艦がどれだけ控えているのかも未知数ですし、今から正式稼動が楽しみです。ちなみに1プレイ¥200。¥800円で残機フリーとなるので、4人で同時にやれば誰でも一人あたり¥200でエンディングまでいけるので、友達つれてプレイしてみるのも良いのではないでしょうか。
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まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

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