忍者ツールズ

Entries

釜石旅行(2日目、3日目)

■釜石旅行2日目
朝6時半過ぎに起床。今日は旅館からすぐのところにある石応禅寺にお墓参り行ってから、親戚の伯父さんが宮古の浄土ヶ浜まで連れて行ってくれるというコトになり、お墓参りは8時半に親戚の叔母さんが旅館に迎えに来るというので出かける準備。そして7時半に朝食。

20100921_1
朝食は野菜中心ながら烏賊の塩辛なんかも付くのが嬉しい。
食後に珈琲付くんですが、約束の時間が迫ってきているので本日は断念。

で、定刻ぴったりに叔母さんがやってきて、アミタソとの挨拶も済ませ、石応禅寺に。といっても旅館のすぐ裏で、途中お水を汲んだりしても5分程度で墓前に到着。仏花を新しいものに変えて、お水とお茶を入れて、お線香供えてお参り。その後無縁仏にもお参りして無事お墓参り終了。

その後、石応禅寺から母の実家まで呑ん兵衛横丁の前を通ってゆっくり歩いても7~8分程度。上がらせてもらってからもう一度お仏壇お参りして、お茶頂いているうちに散歩に出ていた伯父さんが帰宅し、クルマで一路国道45号線を宮古方面に向けて出発。

20100921_2
途中、山田町の道の駅で小休止。
オヤツにカボチャドーナツとお茶を購入。
アミタソが「わかめソフトクリーム」食べてました。
お味の方は甘い中にほのかに香る磯の香り…?
20100921_3
11時45分頃に浄土ヶ浜に到着。
展望台から見た宮古湾(浄土ヶ浜周辺)はこんな感じ

20100921_4
そういえば、ココは宮古湾海戦の古戦場なんですね。

20100921_5
20100921_6
この辺の海岸線はウミネコの生息エリア。
セグロカモメなどもいるようですが、幅を利かせていたのはやっぱりウミネコでした。
成鳥(白)も若鳥(褐色)もみんな揃ってミャーミャーいってます。

20100921_7
浄土ヶ浜までの徒歩ルートからの眺め。

20100921_8
肝心の浄土ヶ浜での写真は置いておいて、昼食タイム。
アミタソはホタテ丼定食、私は三陸ラーメン。
ホタテ丼は、実質ホタテとイクラのハーフ&ハーフ丼。
三陸ラーメン、具沢山なんだけどイマイチ丼が黒いとパッとしないなぁ

20100921_9

食後、島巡りの観光船に乗るか「青の洞窟」巡りのサッパ船に乗るかちょっと迷いましたが、より海が間近い「青の洞窟」めぐりを選択。

20100921_10
救命胴衣とヘルメット付けて船に乗り、出発すると大量のウミネコが!
かっぱエビせんを餌として貰ってましたが、これを投げると先を争って食べる食べる。
↑画像上は最後まで舳先に陣取っていた若鳥。
下はヘルメットの上に陣取っていたヤツ。セルフで撮ったのでお腹だけ写ってたw

20100921_11
20100921_12
20100921_13
「青の洞窟」内。
時間が満潮時だったのでかなり狭かったのですが、奥の潮吹きは堪能できました。
干潮時は水位が170センチほど下がるそうです。

20100921_14
「青の洞窟」を出ると、ちょうど戻ってきた島巡りの観光船と遭遇。

20100921_15
戻ってきて次に出発したサッパ船を見ると、さながらヒッチコックの「鳥」状態。
こうしてみるとついてくるのはほとんどが若鳥ですね。

20100921_16
なんだかんだで14時頃に浄土ヶ浜を後にして釜石へ。帰りは運転を変わって久しぶりにハンドルを握る(ついでにATながら初コラムシフト車)
途中、波板海岸で小休止して、その後釜石へ。着いたのは15時半頃。

その後、夕方頃に親戚の叔母夫婦と従弟夫婦がやってきて8人で夕飯。なんか景気よく飲んでいたのは私と従弟の二人だけだったけど…
21時前においとまして、多田旅館に戻る。夜のテレビ、アイゼンボーグだけじゃなくジャンボーグエースもやってたw

■釜石旅行3日目
基本もう帰るだけなので朝7時半に起床。朝食食べて食後の珈琲もいただいて、10時にチェックアウト。雨降りだったので釜石駅まで車で送ってくれました。
20100922_1
20100922_2

釜石駅で手荷物以外の大きな荷物をコインロッカーに預けて、昨日の写真を渡しに一度母方の実家に戻る(時間的にちょっとズレがあったので一時駅まで移動した)
写真渡すだけの筈が、結局お茶頂いて、その後昼食にラーメンまで頂いてw
釜石駅まで戻りお土産買って、快速はまゆり6号で釜石をたったのが14時27分。新花巻発16時22分の東北新幹線やまびこ62号に乗り換えて東京駅に19時27分着。

結構強行軍でしたけど、その分密度の濃い旅行でした。最後の最後に失敗もしちゃったけどね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

0件のトラックバック

0件のコメント

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。