忍者ツールズ

Entries

久しぶりにネットブックを開いてみて

9月18~23日で遅めの夏休みを取り、その間に母方の実家である釜石まで、アミタソと二人で二泊三日の日程で行ってくる予定。

で、今回は親戚宅に泊まらずに旅館の予約をとった(単純に釜石の旅館に泊まってみたくなったという好奇心から)んだけど、その間旅館にLAN設備があることはわかったものの、流石に無線LANでない(いやチェーンのビジネスホテルならともかく旅館にLANがあるだだけで十分なんだけれど)ことが判明。無線LANが使えないとなると現地のお供は無線LAN頼みの2ndマシンNetWalkerではなくて、無線も有線もOKな3rdマシンEeePCの出番。ということで数日前からEeePCのセットアップ&空き容量確保作業に。
これがubuntuのNetWalkerならSSD容量が4Gしかなくても、その半分以下で十分なんだけど、同じSSD4GでもOSがWindowsXPとなるとちょっと手狭。というかだいぶ手狭。以前もなんとかいらないアプリ外して、どうにか1G~800Mの空き容量確保して(ある意味その空き容量確保を楽しんでいた節も)一喜一憂していたんだけど、今回の準備作業でいよいよ軽量化に成功。IEを6から8にアップデートしたついでに1.4Gほど空けられました。とりあえずデータ領域は別途ほぼ手付かずの4Gがあるので、ひとまずはこれで安心して使えそう。

とはいえ、所詮は出始めの頃のネットブック。基本的に性能面は大したことありません。一応は手持ちPCの中でもトップクラスの2Gのメモリ実装してますが、それでもAtomののんびり感とSSDのプチフリ、そして貧弱なグラフィックに引っ張られて、ネット見るのも「快適」まで今一歩?といったところ。速度面では512Mしかメモリ積んでいないNetWalkerに一部負けるところもあたりして、これはやっぱりOSの問題なんだろうなぁと思ってみたり。

そういえばイーモバイルから、もうちょっとはSSD容量に余裕のあるネットブックを「100円パソコン」として売ってました(正確には今も売ってるなぁ)けど、あの手の売り文句にフラ~っと騙されて買っちゃった人とかは、今頃どうしているんでしょう?初めてPCに触れた人は「ふ~んこんなもんなんだ」と思うかも知れないけれど、ちょっとだけ「普通の」PCに触れたことのある人だと、たとえ(初期コストが)100円であろうとも我慢できないんじゃないかなぁ?だとすればやっぱり机の上の肥やしになってるのかなぁ?この手のネットブックの中古市場ってあんまり見て回ってないんだけど、安~く買い叩かれた挙句に、捨て値で売られていたら、先日ubuntu 10.04 日本語RemixのCD焼いたばっかりだし、ちょっと遊んでみたい気分。

でもやっぱりあの手の100円で売られていた(でも最終的なお値段は結構高価)ネットブックってのは、USBメモリやSDカードとかが中古市場に出ないように、中古ではあんまり出てこない消耗品扱いなのかも知れない。だとすればちょっと勿体ないお話。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/507-391de9b3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索