忍者ツールズ

Entries

はやぶさの再突入カプセル見てきました

東京駅近くの丸の内オアゾで、本日より小惑星探査機「はやぶさ」の再突入カプセルが特別展示されたので、早速見てきました。撮影禁止なので展示内容とかの画像はありませんが。
当初夏休み中だし、ネットでも「はやぶさ」はメジャーな存在だったので、見に行くのは以前の阿修羅展並に大変かと思ってまして、しかも前日に朝7時から整理券を配布するとの告知があったので、もしかするとこれは相当大変なのかも、とちょっと諦めムードでしたが、今朝ツイッターのJAXA_jpで整理券の配り状況から結構イケるかも、と判断して行くことに決定。アミタソと二人で出かけて、丸の内オアゾに11時半に到着。もらった整理券は13:00~13:30のもの。そのまま丸善ではやぶさグッズ見たり買ったり、そしてお茶したりして時間つぶし、13時ちょうどに戻ってみると、全然並ばずに見れちゃいました。むしろ拍子抜けするくらいにあっけなく。

本日展示されていたのは「はやぶさ」の再突入カプセルの、エンジニアリングモデル、背面ヒートシールド、インスツルメントモジュール、前面ヒートシールドの4点。大きさは事前に知っていたはずなのに、思っていたよりも大きく感じました。個人的に。

JAXA i

特別展示見た後は2FのJAXAiに行って展示を見てきました。JAXAiで個人的に一番圧巻だった展示は、やはりH-ⅡAロケットのLE-7Aエンジン。思っていたよりも小さいのにパワーを感じましたね。

丸の内オアゾでの特別展示は8月19日木曜日まで。行けるのであれば是非見ておくと良いと思います。特に夏休みの宿題で自由研究とか抱えているお子さん持ったお父さんにお薦めかも。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/505-c682a63c

1件のトラックバック

[T25] 小惑星探査機 はやぶさ 特別メッキ版 (1/32 スペースクラフト No.SP) 【Amazon.co.jp限定販売】 |

小惑星探査機 はやぶさ 特別メッキ版 (1/32 スペースクラフト No.SP)...

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索