忍者ツールズ

Entries

半年間の夢から覚めて…

半年間夢見状態で突っ走り、ふと目が覚めたら、手元に自分が昔っから欲しいと思っていたメカのキャストキットができていました。

7月25日のワンダーフェスティバル2010夏、参加された皆様お疲れ様でした。
正直今回は惨敗。せめてもの救いは、自分が欲しいものをちゃんと形にして出せたことと、相方である洋さんの力士体形フィギュア「おおもりくん」がそれなりに売れたこと、ですね。
その代償かなにかわからないけど、今回のワンフェスで腰痛めちゃいました。1日仕事休んで整体にも行ってきて、痛みはそこそこ治まったけれど、まだ爆弾は埋まったままの感触。今後力仕事は後輩に押し付けたほうが吉みたいです。

結局のところ、今回合わせで作った「巡航追撃機ブラスティー」の監察庁チェイサー「ディスタンⅡ」は、やはり致命的に知名度がないという事実。そして完成度でもまだまだのところが少なからずあったし、塗装が必要な従来形式のキャストキットであったこと、また価格帯を見誤ったこと、などの多々の問題から、写真撮ってくれる人は結構いましたが、販売実績についてはゼロとまさに完敗で幕を閉じました。これはもう次回作として同監察庁チェイサーの「ドミストリィ」を冬合わせで作ろうというワケにも(いずれワンメイクで作るかもしれないけど)いかず、ディスタンⅡの在庫も封印(全部自分のっ♪)して、冬は自分の作りたいオリジナルな造形でやっていこうかと思案中です。
でもまぁ、良かった探しをするのなら、ワンフェスで当日版権申請して進めなければ、たぶんディスタンⅡを形にすることなんてとてもできなかっただろうと思いますし、当日の展示見本は時間がない中でちゃちゃっと組んだので、今度はゆっくりと満足のいく仕上げで一体自分用を作ろうと思います。そしたら改めてfgにも上げてみようっと。

そんなこんなで、ワンフェス当日はロクに写真も撮らなかったし、買い物も自分用のキット2個と友人へのプレゼント用数個買ったくらいと至って低調な感じでした。いくつか「ディスタンⅡ売れたらその売り上げで買っちゃおう♪」と考えてたブツはディスタンⅡが売れなかったので買えませんでした、ということでw

ただ今回強く感じたのは、いよいよもって一般参加者層のニーズが変わってきているということ。10年位前だと開場と共にD’があって、有名ディーラーに行列ができて、その後ヤフオクでそういうディーラーのキットが高値で売買されて、という感じでしたが、今や行列ができるのは企業ブースがほとんどで、アマチュアディーラーに行列ができるところはもはや少なく。そもそも開場直後から正午くらいまで1~5ホールのアマチュアディーラーエリアがかなり空いてるんですよね。比較的混んでくるのは、企業ブースでお買い物終わった一般参加者が「なにか面白いものはないかな~」と物色にし来る正午過ぎ。

しかもその頃には一般参加者も企業ブースでそれなりに散在した後なので、10年前だったら瞬殺クラスの大作でも結構売れ残っている実情。比較的売れるのは二~三千円以下の半完成品or完成品が主。昔のように「こんなアイテム他じゃありませんぜ」的な隙間産業ガレキの時代はほぼ終焉したといっても過言ではないのかも。たぶん昔からの形態のキャストキットなんて主な購買層は同じディーラー参加者なんじゃないかと思うほどです。

集客的には企業の限定品は外せないんだろうけれど、昔のワンフェスの空気が戻ってこないかなぁと感じるのは、自分がオッサンになった証拠でしょうか。

今のワンフェスに決定的に足りないのは皮肉にも「ワンダー」な要素のような気がしてならないですよ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/502-f440452f

0件のトラックバック

2件のコメント

[C247] お疲れ様です♪

えーっと、もしかしてHIROさんかな?
そういえば今回全く挨拶回り行けてなかったなぁ
  • 2010-07-29
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C246] お疲れ様でした!

 いや、冷たい飲み物とお菓子を用意してお待ちしていたんですがね~
今回も業界人だらけの来客でしたw

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索