忍者ツールズ

Entries

ディスタンⅡ複製作業(1日目)

週末の土曜日(7/10)にディスタンⅡの複製作業やってきました。ただし未だ未完。予定では15セット(展示用1セット、提出用1セット、当日販売用10セットに予備3セット)くらい複製する筈が、なんだかんだで複製できたのが6セットまで。残る(希望)9セットについては、今度の三連休でやっちゃう予定です。

土曜日9時に起床。洋さんと11:30にJR川崎駅で待ち合わせで、且つ複製用のキャスト買ってから行く予定(実際には川崎のヨドバシにもあったんだけど、万が一も想定して)だったので、09:50に出かけて、秋葉原のヨドバシカメラ経由で川崎へ。
川崎では時間どおり洋さんと落ち合って、昼食食べてから洋さんの家へ。ちなみに昼食は「ひものや」で縞ほっけみりん干し定食♪
洋さん宅に向かう途中でコンビニ寄って、そこで前日TYPE-75さんが旨そうに飲んでた、いろはすの温州みかん味を洋さんに教える。この後洋さんの夏のドリンクがほぼ決定することにw
洋さん宅に着いたのが13時半前くらい。シリコーン型の湯口と空気抜き穴を作りながら除湿待ち。14時頃に離型剤のシリコーンオイルスプレーを型に塗付して早速テストショット作成。結果はかなり惨敗(汗

ディスタンⅡテストショット

型12個の内、そのままで行けそうなもの3個、若干の調整(湯口の太さや空気抜き穴の増加)が必要なもの6個、かなりの調整が必要そうなもの3個。とちょっと挫けそうになるものの、それでも最低限当日の展示用(というか自分用)と版元へのサンプル提出用の2個くらいは義務として抜かなければ!と気を取り直して型の調整。15時頃に複製作業を再開。なんだかんだで20時近くには5セット位複製を完了。その間並行して洋さんはオリジナルフィギュアの「おおもり君」原型製作作業を進める。洋さんの主な進捗はふくらはぎのライン修正とまわしの造形。今回からマジックスカルプ使うようになったんだけど、まわしの造形とか傍で見ていても結構面白い。で、作業中は「ガレキスピリッツについて」云々なお話(もちろん結構バカ話)とか、「俺、サマージャンボで三億円当たったら、業者に複製頼むんだ」とかいう非常に小さい話とか、あとはマツコの部屋視聴とか。お互いかなり真面目にそれぞれの作業してるんだけど、ボイスメモで音声だけ取って聞かれたら、きっと全然そういう風には聞こえないんだろうなw

ディスタンⅡパーツ一式

その後20時に一度夕飯食べに外出して、戻ってから6セット目の複製をやって、22時に洋さん宅を出る。帰宅は23:30。
帰宅後、とりあえずサンプル、販売用のパーツの湯口切りと袋詰めやって、2時頃就寝。

日曜日はアミタソと昼から高円寺-秋葉原と出かけて、21時半頃帰宅。ふくふく%白オカメ遊ばせてから23時前くらいより展示用の1セットの製作を開始。といってもやったのはパーツの湯口切りやバリ取りなどの成形。でも本体とかは結構形になるくらいまで仮組みしたりして。1時頃に作業を終了。今夜あたりにパーツの洗浄とパテ埋めを開始、そして1個週末までにリテイクしたい型1つの粘土埋めとかも予定しようかな?と。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/497-6e272db5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索