忍者ツールズ

Entries

その例えようもない存在の「軽さ」♪

ってなワケで今年のGWは、ウダウダとのんびり過ごす筈が、急遽尼崎までの遠出となったワケですが、今回改めてサブPCとしてNetWalker(通称「ネトヲ」ただしアミタソの呼称は「赤漆タン」)に惚れ直したというか、買ってよかったと再確認したというか。

前にも書きましたが、モバイルなノートPCの重さについて、「1kg以下は必要な時に持ち歩いても苦にならない重さ、500g以下は特に必要でなくても持ち歩いて苦にならない重さ」と感じ、
その辺洋さんともどうやら共通認識みたいだと意識交換したんですが、とにかくまぁ今回の尼崎行きは突発で全くといっても良いほど時間に余裕がなかった(今思い返してみると、自分の荷物作るのに掛けられる時間は5分未満しかなかった)ワケで、それこそ某空中海賊のドーラ姐さんに「40秒で用意しな、グズは嫌いだよ!」と言われているような状況で、しかもすぐに用意できたバッグは仕事で一泊程度の出張時に着替えを入れる為に買ったバッグのみ。そこに下着類とシャツ数枚入れて、文庫本入れて、(何故かこういう機転だけは利くのだが)PSP入れて、残るスペースは例えEeePCでもちょっと躊躇しちゃうようなちょっとの猶予のみ。
直感的にNetWalker+ACアダプタ詰め込んで出かけたワケですが、やはりコイツが結構役にたってくれました。それもネット端末としてよりもLinuxで動く極小PCとして。

実際のところ、往路の新幹線では無線LANのアカウント買ってる余裕はなかったし、そこそこヘバってたんでネットは未使用。アミタソの実家でもインフラ無いのでネットは携帯に頼ってましたが、それでもテキスト打ちやら忘れてきたMP3プレーヤーの代わり(PSPにも映像コンテンツは多少入っていたものの、音楽系はNetWalkerに頼ってた)として、そして復路ではテキスト打ちながらのネットラジオ端末として重宝しました。やっぱりこのクラスのPCあると便利ですわ。

後はまぁ、NetWalkerが極小Windowsマシンではなく、Linux系のUbuntuで動いてるのも(個人的には)お気に入り要素の一つですね。OSは必要なコトが出来さえすればあとは軽いの至上主義(そういう意味ではUbuntuは軽い「Linux系」とは言えないけれど、Windows系OSからみれば軽いワケ)なので、今回の数日ネットから離れて(といっても完全に離れたワケではないが)いる間は、意外とWindows弄らずに済むってのが精神的にストレスを感じずにすんでいたというのもまた事実。

それはそうと、このNetWalker、最近になってやっとキーボードに慣れたと思ったら、後継機はネックだったキーボードを改良するのではなく、思い切りよく廃してペンタブ型になっちゃいましたね。SHARPが見据えるNetWalkerの方向性がそうなのであれば仕方ないんですが、やはりNetWalkerのPC-Z1はこのままコンセプトが続かない至高(嗜好かもw)にして唯一の一台になっちゃいそうです。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/488-ed7a487d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索