忍者ツールズ

Entries

今年のGWの顛末

今年も仕事の関係上(新入社員の教育)からGWはカレンダー通り、その関係から当初の予定では首都圏から出る予定はなかったんですが、思いがけない飛び込みイベント発生でアミタソの実家、尼崎まで行ってきました。とりあえずその備忘録ついでの日記など。

5月1日(土)
朝結構ゆっくり起床。昼前に家を出て青梅街道沿いのつけ麺屋「澤神」にてブランチ。それから新井薬師のサン世で夜から開催予定の「むりぽコン」(某ネットラジオ主催の72時間で1/72のプラモ1個を組み立てるコンペ)の為の塗料や筆を購入。14時から1時間ほどフクフク%白オカメの日光浴。そして15時半頃に洋直樹さんと連絡とって、急遽アキバに行くことに。
アキバで洋さん&洋さんの友人とちょっと模型談義後、洋さんがWindows7買うの付き合い、それからアキヨドに移動。「これから帰ると20時前くらいだから、夕飯食べてちょうどむりぽコン突入だなぁ」などと考えていたら、携帯が鳴った。これがこのGW最大のイベントの幕開け。出るとアミタソから「(アミタソの)お祖母ちゃんの様態が急変した。」
とりあえず洋さん達に緊急の旨帰宅すると伝え、帰宅の途につくも、今度はアミタソのお義父さんから電話。どうも高齢なこともあってよろしくない様子。中野までの移動中に新幹線の終電を検索し、平行してこちらの実家に事情を伝えフクフク%白オカメを預かってもらう準備を依頼。ちょっと多めにお金下ろしてから帰宅したのが19時半。直感的に今日移動しておかないと後悔しそうな予感がしたので、親父にフクフクを迎えに来てもらうように連絡し、パニくりそうなアミタソに20時半までに出かけられるよう準備するように指示して、一度中野駅(19:45)へ。緑の窓口でどうにか21:20発の新幹線最終便の席を確保。すぐに帰って(20:00)、とりあえずシャワー浴びて(20:05)、迎えにいた両親にフクフク預けて(20:15)、荷物まとめつつ戸締りして20時半に予定どおり出発。21:20発の新幹線にて東京駅を出て、車内ではまぁちょっとゆっくりと休憩(アミタソもだいぶ落ち着いてきたので)新大阪に23:45についてJR尼崎着は日が変わった00:05。迎えにきていたお義父さんのクルマで病院行って、お祖母ちゃんの病室に着いたら、とりあえず危機は脱し、寝息をたてて眠っていました。
一息ついてアミタソの実家に2時頃帰り、お風呂用意してもらえたので入って3時過ぎ頃に就寝。

5月2日(日)
朝9時過ぎに起きて朝食後に病院へ。前日眠っていて意識があるかどうかわからなかったお祖母ちゃんは起きて頷いたり声を出せるほどにまで回復。アミタソとごく簡単ながら話もできるように!大正生まれの人の強さに驚嘆する。
その後一度アミタソの実家がやっているお店に戻り、アミタソはお義母さんと店番を、アミタソの妹さんが実家の家事を担当し、私はと言えば、アミタソの親戚なども来て病院の往復等々で疲れの出てきたお義父さんのサポート役に徹することに。とりあえずお義父さんのクルマの助手席でナビゲートしつつ道を覚える。
といっても夕方頃にはやることもなくなり、普通に夕飯食べて、テレビで阪神vs巨人戦観て、お風呂入って、日が変わる頃には就寝。

5月3日(月)
朝8時前頃に起床。朝食後にお祖母ちゃんの回復が著しいので、様子観てからアミタソと日本橋に遊びに行くことに。
病院行ったらお祖母ちゃんは更に回復していて酸素マスクも取れ、「よう寝た」とはっきり話すくらいに回復する。11時半くらいに阪神尼崎駅で下ろしてもらって、そこから電車で日本橋へ。日本橋でイカ焼き食べてから夕方まで思う様巡回三昧。予想外にfigmaの澪(新品未開封)が定価割れで売っていたので、たぶん神様からのご褒美だろうと受け取って素直に購入。そのほかにもねんぷち戦場ヶ原ひたぎやねんぷちのモンハンキリン装備娘作る材料など買って、19時頃にアミタソと帰宅。その後はやはり前日同様静かに過ごして日が変わる頃に就寝。

5月4日(火)
高齢の関係上、予断は許さないとはいえお祖母ちゃんの様子がかなり安定してきたので、とりあえずアミタソは尼崎にしばらく残すことにして一人東京に戻ることに。
まず病院に行ったら、お祖母ちゃんはとうとう機器類全部撤去して普通に話せる段階(もちろん年相応に)まで回復。その後JR尼崎駅まで送ってもらい、アミタソとしばらく駅前で昼食食べたり遊んだり、新大阪15:53発の新幹線がとれたので、15時頃に新大阪へ移動し、新大阪駅でアミタソと分かれて車内にてこのブログを書いてるところ。たぶん19時過ぎには帰宅できそうなので、落ち着いたら銭湯&マッサージで数日間酷使(半分は遊びで、のような気もするけど)した身体を休ませようかな?と画策中。
そういえば今回の一件で吹っ飛んだむりぽコン用のキット、トランペッターの1/72チャレンジャー2、組まないといかんなぁ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/487-13d8df4c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索