忍者ツールズ

Entries

1画面のダライアスやった

昨日はアミタソの要望で空気清浄機を買うことになり、その用事も兼ねて一緒に外出。空気清浄機はヨドバで結構良いの買えたんで、その件に関してはまず良いんだけど。

あ、ちなみにタイトルの「1画面のダライアス」ってのは外伝でもGでもバーストでもなく、そしてもちろんPCエンジンCDロムロムの「スーパーダライアス」のことでもありません。一応念の為。

良くさぁ、場末のゲーセンなんかで1筐体に大量のゲームストックしてあって、自分でやりたいゲーム選べるようになってるのあるじゃない、あのちょっと(というかかなり)怪しいの。
そんなのが昨日立ち寄ったゲーセンにもあって、横スクロール物中心でシューティングゲームばかり176タイトルが入ってて、「どんなのあるんだろう?」とゲームの一覧見ていたら、なんと初代ダライアスが!(参考までにExtraバージョンもあったし、ダライアス2もあった)
となれば(怖いもの見たさで)やってみたくなるじゃないですか、1画面のダライアス。なので早速セレクトして50円投入。そしたら横幅圧縮されたSDのような画面が展開されました。ちょうどこんな感じ↓

圧縮ダライアス

画像はオリジナルのを幅のみ50%に圧縮してみたので、たぶんゲームは普及版の二画面バージョンが元になっているんだろうと思うんだけど、やってみたらコレが意外と…難易度楽になっている。こっちの弾もそうなんだけど、敵の弾が上下方向は通常速度なんだけど、前後方向の弾が速度1/2で飛んでくるので非常に見切りやすい。それがどのくらいかというとファッティグラトンの子ピラニア弾が「これに当たるヤツは間抜けでない?」ってくらいに余裕に。その他にもキーンベイオネットのレーザー、火炎弾、針ミサイルのいずれもが見てから余裕で避けられるし、アイアンハンマーのも同様に、ただしホーミングミサイルだけはちょっと脅威だったかも、向かってくるときは他の弾同様に速度1/2だけど、近づいてY軸合わせに来るころに急に通常速に増速するんで…。
そんなこんなで最終面まで特に苦労することもなく進んだんだけど、最終面のフェナ(ワープしてくる空中敵)群の攻撃で遭えなく撃墜。フェナいないトコなら一気にクリアできたかも。

それにしても全体的に横幅が詰められていたんで、キングフォスルが金魚みたいなプロポーションだったし、ファッティグラトンにいたっては変色したリトルストライプ(エンゼルフィッシュ)と見紛うほど。エレクトリックファンもイソギンチャクというよりはウミユリっぽかったし。

非常に怪しい代物だけど、自宅でも気軽にオリジナルに近い(?)ダライアスが堪能できるんで、ちょっと欲しくなったかも。今度行ったらダライアス2も試してみようっと。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/473-71ae96d3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索