忍者ツールズ

Entries

ディスタン2計画始動…か?

デザイン公開されたのが1988年だから二十数年越しの片思い、HJ版ブラスティーにて3カットの設定画と数行の設定のみのマイナーメカであるDクラスバード(「バード」は巡航追撃機ブラスティーに登場する機動兵器「追撃機=チェイサー」の俗称)ディスタン2を、次回ワンダーフェスティバル2010【夏】で出すために前向きに検討開始しました。といっても現段階では形状把握の為に二面図とモックアップ(1mmプラ板使って1時間半程度で組んだボリューム&構造把握用の簡易モデル)作ったまでではありますが。

ディスタン2形状把握用モックアップ

そんなこんなで、現在Azrielさんと次回ワンフェスの第1回打ち合わせを行うために、中央線で秋葉原に向かっている途中。二面図モックアップをプレゼン資料として、まずAzrielさsんの反応がどうでるか、が最初の関門です。
そういえば第二候補のバード、ドミストリィの資料は一切合切忘れてきちゃったなぁ…、もっともアレはHJ別冊探せば1/100scaleのフルスクラッチ作例が出ているから現地で資料提示も可能だし、ラフスケッチレベルであれば描けるくらいに頭の中に入っているけれど。

…ということで秋葉原に向かっていたのが五時間ほど前、いろいろ語り合った結果、ディスタン2で行くことに。第一次でのマスバランス把握用に持っていったモックアップでAzrielさんからリテイクが入り、より詳細な形状把握ができてきた感触。打ち合わせしながらラフスケッチも描いたので、今晩あたりに二次試作モックアップ作ってみようかな?と。それと第一次試作が大体1/260くらいのscaleだったんだけど予想外に大きくなったんで、一応正式なscaleは艦船scaleになりますが1/350で行く予定です。実際かなりハードル高いんだけど、現状まだモデラーズ・ハイ(ランナーズ・ハイからの造語、ワンフェスとかの造型イベント後になんでも作れるような気分になる高揚感を指す)なので、今の気分で一気に駆け抜けたら結構面白いものができるかもしれないなぁ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/464-c05eefff

1件のトラックバック

[T24] 次のワンフェスに向けて

 土曜日、ワンフェスチームであるまことbisさんと合流し、ワンフェスの反省会を兼ねて次回のワンフェスについて会話をしました。  モデラー...

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索