忍者ツールズ

Entries

どんだけ本が好きなのよ?

↑とある夫婦が、明日神保町に行くってわかってるクセにブックオフで、それぞれ数冊文庫本買って出てきたときに思わず出た台詞。
っつぅワケで、日曜日にアミタソと神保町行ってきました。WF直前の日曜日に余計な出費を…
本来、意外に神保町の古書店は日曜休みのところが多いので、土曜に行く予定だったんだけど、その土曜日午前中に出かける支度しようとしていたら親父から電話。一週間前にショートさせちゃってヤバげなThinkPadのバッテリーをこっちで取り寄せてたんだけど、もし届いているなら受け取りに行くよ~と。が、PCに関してはまだまだ素人な親父にバッテリーだけ渡してちゃんちゃんで済むとは思えなかったので、急遽実家に行くことに。
昼過ぎに実家について、昼食食べてからバッテリーの交換とかやって、15時過ぎに実家を出る。でついでに数年間ご無沙汰だった大泉学園駅近くのイズミ教材に顔を出し、その後練馬経由で帰宅。
帰宅後にアミタソが本とゲームソフトを売りに行くというので近所のブックオフへ。そこの105円コーナーで神林長平の「敵は海賊・海賊版」と「ライトジーンの遺産」(上)・(下)それに、谷甲州の「パンドラ」(上)を見つけて購入。パンドラは文庫出たときにちょうど金欠で買ってなかったため未読。ライトジーン~はハードカバーで持ってるんだけど、通勤時読書用に文庫版が欲しかったから。敵は海賊~については、雪風でハメた友人への神林布教用。
その後夕飯食べて帰宅。結構疲労が貯まっていたらしく、0時近くに轟沈。

翌朝は9時過ぎに起床。でもなんだかんだで10時過ぎに遅めの朝食。12時ちょい過ぎに家を出てアミタソと予定通り神保町へ。本好きのアミタソを神保町に放逐するのは、ある意味読子タソを放逐するに近い危険行為なのだが、まぁ読子タソに比べれば全然金銭感覚普通なのを信じて…

中央線でお茶の水に出て、そこから昼食にKUA'AINA寄ってから神保町入り。まずこっちがエンジン載っている物関係書籍の古書店「菅村書店」にハマったので、40分ほど別行動。ここで洋書のWW1英国戦艦本とモデルグラフィックスのバックナンバー2冊を購入。英国戦艦本はスイフトシュア級の前弩級戦艦~レゾリューション級の超弩級戦艦まで、とインビンシブル~レパルスまでの巡洋戦艦、それにドイツの主要戦艦、巡洋戦艦+装甲巡洋艦ブリュッヒャーまでを掲載。なにげなく両陣営の艦橋構造物&マストと煙突の配置・形状からの艦種識別図とかも載っていてなかなか興味深かったり。モデグラはそれぞれフィンランド空軍のD21作例と同空軍のB239バッファローの特集の号。まだガルフォースが連載してる頃のヤツ。なんか記事見てたら(敢えて)アオシマ1/72scaleのバッファロー作りこんでフィンランド空軍仕様を作りたくなってきた。

その後合流してあちこち散策。その間に桜多吾作のマジンガーZ1、2巻を見つけてこれも購入。個人的にはコミック版ノマジンガーZって永井豪のよりも桜多吾作派なんですよね、幼少時の刷り込みの影響で。
その他に捨て値で売っていたWW2映像DVD買って、とりあえず神保町でのお買い物は終了。一応頭の片隅に「一週間後にワンフェス」という言葉を残しておいたのでこの程度で済みましたが、歯止めが利かなくなると相変わらずデンジャラスな街です。神保町ってところは。

夕飯食べてから自宅に着いたのは21自前頃。ちょっと休憩してからワンフェスでの展示品の手直しとかちょこちょこっとやって、1時過ぎに就寝。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/458-bae5c85d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索