忍者ツールズ

Entries

第35回ザ・ロープ帆船模型展行って来ました

今年も銀座伊東屋の9Fギャラリーにて開催(1/16~1/31)されている、ザ・ロープ帆船模型展に行って来ました。
とは言え、今年は別件も色々あったので肝心の帆船模型展はちょっと駆け足気味。

まず今度2/7に開催予定のワンフェスの必要書類とか渡すのにAzrielさんと秋葉原で落ち合って2時間ほど散策&昼食。その後14時に銀座で親父と待ち合わせしていたので、Azrielさんと別れてから銀座に移動して、その後伊東屋へ。
今回、親父はというとちょうど復元作業中の1/50咸臨丸と同じスケールの咸臨丸が展示されているので細部の見学が目的。こちらは純粋に目の保養&創作意欲向上が目的。

会場で撮影した画像は以下のとおり。

TheRope2010 001 TheRope2010 002 TheRope2010 003 TheRope2010 004 TheRope2010 005 TheRope2010 006 TheRope2010 007 TheRope2010 008 TheRope2010 009 TheRope2010 010 TheRope2010 011 TheRope2010 012 TheRope2010 013 TheRope2010 014 TheRope2010 015 TheRope2010 016 TheRope2010 017 TheRope2010 018 TheRope2010 019 TheRope2010 020 TheRope2010 021 TheRope2010 022 TheRope2010 023 TheRope2010 024 TheRope2010 025 TheRope2010 026 TheRope2010 027 TheRope2010 028 TheRope2010 029 TheRope2010 030 TheRope2010 031 TheRope2010 032 TheRope2010 033

今回も盛況で目の保養としても十分すぎるものでしたが、ここ数年見続けている中で、個人的に英国カッターのハンターがお気に入りになってきていることを今日になって自覚。いきなり戦列艦とかフリゲートみたいなのに手を出すと死にそうだけど、いずれマモリ社のキット作ってみたい気分。その為には完成品を展示できる場所を確保する必要があるけれど。

それはそうと、親父が現在実家で3台のノートPC使ってるんだけど、それらのPCが色々トラブル続出して全滅したとのことをすまなそうに言うので、帆船模型展見た後は急遽実家に向かう事に。なんだかんだで16時には実家に着いたんだけど、実家の鍵がかかったまま!お袋が施錠したまま買い物にいっちゃったらしい。しかも親父はお袋が家に居るものと思って鍵持って来てないし(汗
まぁそのおかげで実家近くのお気に入りの珈琲店で珈琲飲めましたが。

結局動作不良起こしたノートPC群は、1台は即効で復旧。もう1台は仮復旧したけどバッテリーがちょっと怪しいので、新しいバッテリーを調達して後日入れ替えることに。最後の1台は如何ともし難い症状であきらめ半分だったんだけど、預かって帰ってから自宅でXPの復元で3ヶ月前の復元ポイントまで遡ることでなんとか復旧。とりあえず今に至るといった感じです。

そうそう、余談ですが今年まで35年間ずーっと銀座伊東屋の9Fギャラリーで開催されていたザ・ロープの帆船模型展、来年(2011年1月)は会場を変え、東京交通会館B1美術ギャラリー「ゴールドサロン」で開催とのこと。また案内の葉書くると思うけど、来年間違えぬように備忘録として。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/454-d8b32480

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索