忍者ツールズ

Entries

#への回帰?~NetWalker買っちゃった~

既に買ってから2週間ほど経っているけれど、NetWalkerを買っちゃいました。結構衝動外的な購入でしたけど、やはり小さなノートPC好きにはたまらないマテリアルだったもので。
単に小さなノートPCと言うことであれば、他にも工人舎のPAPMや、富士通のFMV-BIBLO LOOX Uなんかもあるんですが、これらの中ではNetWalkerが一番安価だし、それ以上にOSがWindows系ではなくLinux系のubuntuだってのが決定打になっちゃいました。なにぶんPA/PMの様にWindowsXP採用しているのにメモリが512MB固定で増設できないってのはちょっと仕様的に無理がある(ubuntuでメモリ512MB固定ってのは一応OKという気分になっている)し、仕事ではそれなりに使ってますがプライベートでもLinuxマシンがあっても良いな、と思っていたモノで。

ちなみにNetWalkerは、メーカーのシャープでは「モバイルインターネットツール」という独自の新しいカテゴリに入れてますけれど、個人的にはこれ以上ないくらいにミニノートPCしています。サブで使っているEeePCもネットブックというモバイル用途のミニノートPCだけど、カバンの中にひょいと入れておく持ち歩きの気軽さではNetWalkerの方が数段優れています。

なお購入したのはブラック、ホワイト、レッドの3色から選べるうちのレッド。後述の趣味的にはホワイトもイケてるんですが、パソコンに興味を持った黎明期にシャープの8ビットパソコンのX1に憧れた(性能的にというよりは色で)世代としては、シャープの赤モデルってだけで、あのX1のローズレッドを思い出しちゃうもので。まぁ往年のX1はフラット、そしてNetWalker思いっきりグロスな違いはありますが。

痛NetWalkerその1

で、前のEeePCでもちょっとだけステッカーチューンしてみましたが、持ち歩き用の電脳玩具としては外観も遊んで見たかったので痛PC化しちゃいました。今現在既にこんなです。色々考えてシェリルモデル作ろうか(実際メインのノートPCはシェリルモデル化しちゃってます、外に持ち出すことはまず無いと思いますが)とも思ったんですが、思いっきり小さい(実際サイズ的にはDSよりちょっと大きいくらい)クセにかなり魅力的なミニノートPCという第一印象だったので、バスターマシン7号のステッカー作っちゃいました。バスターマシン7号は以前のガチャ改造でも散々弄って遊んだんで、今でも思い入れありますし。

痛NetWalkerその2

そんなこんなでかなりお気に入りなNetWalkerですが、すべてが何の問題もなく満足かと言われれば答えは否で、ちょっと入力系に不満はあります。一つはそろそろ慣れてきてはいるものの、ちょっとクセの強いオプティカルポイント(USBマウス付ければ即認識するし快適にもなるけれど、モバイル性は失われる)と、他のNetWalkerユーザからも言われているように、キーボードがちょっと不出来。ネット検索時のキーワード打ち込むくらいならそれほどでもありませんが、独特なキーストローク感は長文打つのには構えてしまいますね。
まぁ不出来なところも可愛いくらいに溺愛中ですが。

それにしても昔っから小さいPCが好きなのと、最終的にNetWalkerを選んだのは、黎明期にシャープのポケコン(PC-1245/PC-1500そして後にPC-E500)が愛機だった頃の刷り込みなのかも。だとすれば今回のNetWalker購入は#への回帰だったと言えるかもしれませんな。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/440-2ac3e954

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索